テーマ:車に関するお話(10514)
カテゴリ:日々の暮らし
いよいよ車検まで一月ちょっとに迫り、カー・ライフを見直している。 H4の愛車エスクード・ノマドは、車検を通さないで廃車にする方向だ。 つまり、何がしかのクルマに買い換えるということだ。 ただし、使用頻度が激減していることからあまりお金はかけたくない。 となると、そこそこの中古車かコンパクト・カーになってくるが、 今回は、維持費の安いK-car(軽自動車)も検討してみることにした。 仙台の社用車がK-carのジムニーだったが、あれはオフロード・カーだ。 乗用のK-carとなると、レンタカーで時々乗るくらいで殆ど知識はなかった。 で、ディーラーを回りカタログを集めながら実際に試乗してみた。 今時のK-carは、かなりデザインも選べるし結構室内も広い。 ただ、グレードの低い廉価バージョンは乗用車から乗り換えには辛いので、 普通乗用車と同等の装備を考えると、コンパクト・カーとの値段の差はあまりない。 K-carの維持費が安くなるのは主に税金の差で、自動車税と自動車重量税はかなり違う。 コンパクト・カーと比べても3年間で11万円ほど安くなるし、次の車検も安くなる。 実際にK-carに乗ってみると、日常の「お買い物車」としては殆ど問題はないが、 やはり走り出しのパワー不足は明らかだし、ちょっと山登りもつらそうだ。 高速道路も比較的安全運転にならざるを得ないだろう。 「たまにしか乗らないから割り切る」かどうか、というところだ。 一方、コンパクト・カーはあまり選択枝が多くない。 税制上で最もお得なのは「1000cc以下、1トン未満」なのだが、 かつてのダイハツ・シャレードのような飛び抜けたクルマはなさそうだ。 「1500cc以下、1トン未満」なら選択肢は広がるが、 「たまにしか乗らないから楽しみたい」とすれば、せめてコンパクト・カーだろう。 まだまだ迷うところだなぁ…。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/09/23 09:41:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事
|
|