300768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けこぜの寄り道

けこぜの寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.03
XML
カテゴリ:その他
   いわて社会資本フェスティバルの現地見学会に行ってきました。

   社会資本を身近に感じよう!ということで、岩手県が企画した4コースの
   見学会のうちのひとつ、簗川(やながわ)ダム建設現場です。

   現在、ダム関連で盛岡~宮古間を結ぶ国道106号の付替道路が建設中です。
   以前から気になっていたので、いい機会とばかりに参加してきました。

   集合場所は、盛岡駅西口のアイーナ前です。午後1時30分にバスに乗り込んで、
   さあ、出発です。

   アイーナ.jpg バスの中.jpg

   国道106号簗川道路は、14の橋と4つのトンネルがあり、延長は約7kmとのこと。

   工事中の道路を走行中のバス。           高欄の向こうに見えるのが国道106号。
   バス1.jpg 国道106号.jpg   

   建設中の道路を進んでいくと、付替国道9号橋の大きな柱が見えてきます。
   ここでバスを降りて見学です。

   橋の上.jpg R0013534.jpg

   柱の高さは24mとのことで、ワイヤーで補強する型式の橋のようです。

   橋2.jpg

   この橋の直下を盛岡市と花巻市(旧大迫町)を結ぶ県道が通っていますが、ダムが
   出来れば水没してしまいます。今のうちに記憶に残しておきましょう。

   道路に沿って流れる川は根田茂川(ねたもがわ)です。
   
   至大迫(おおはざま)
   至る大迫.jpg

   至盛岡
   至る盛岡.jpg

   現場見学を終えて、アイーナ着午後3時30分、ほぼ2時間の行程でした。
   建設に携わる皆さん、ご苦労様です。
   
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.04 00:07:45
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.