235145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポジティブに生きたいけれど・・・     CHERRY’s DIARY         

ポジティブに生きたいけれど・・・     CHERRY’s DIARY         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pp27chan

pp27chan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ちょこママプリン@ いっぱい吐き出してね。 大変でしたね。 次男さん、元気になった…
たまこ@ Re:馬鹿な親 ひどい先生!
ちょこママプリン@ 普通って難しいよね。 そうだよね。 想像力がない人はダメだっ…
まるこ@ Re:楽なほうへ・・・(05/26) こんにちは。cherryさん。 私は2008年1…
mkd5569@ Re:子ども達の性格(05/02) ブログの更新おつかれさまです。 にぎや…

Freepage List

Headline News

June 26, 2008
XML
カテゴリ:想うこと
我が家には、4人の子どもがいる
小学生2人、保育園児2人

国から毎月児童手当というのが出る
第1・2子が月に5000円、第3・4子が月に10000円
つまり我が家では毎月3万円が国から支給されている

昔は小学生になるまでだったが、
ここ何年かで少子化対策で支給される期間が延びた

子育てにはお金がかかるのでむちゃくちゃ助かる
しかし、所得制限があって、
我が家ではもらえているが、
共働きに友人でもらっていない家庭もある
(我が家では通称貧乏手当と呼んでいる)

私が住んでいる自治体では
子どもの医療費助成にも所得制限がある
こちらは我が家も引っかかり、
医療費は自己負担だ

都内に住んでいたときは
所得制限がなくて小学校入学まで補助が出たため
病気のときは助かった
(現在は中学生までらしい)

普通に働き続けた結果の給料で補助が受けられないのは
なんとなく、それなりに税金も払って
子どももたくさん産んで
結構貢献していると思うので不公平な気がするが
決まっていることなので致し方ない

貧乏手当、民主党は中学校卒業までと
マニフェストにあげているらしい
そうなったら嬉しいけれど・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2008 10:54:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X