246485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らふ☆らふ☆くらふと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kenatu

kenatu

お気に入りブログ

キルティングする時… ゆう*styleさん

ura*raka **moko**さん
Spruce Grove、 Can… spruce nezuさん
みちくま工房 みちくまさん
猫屋敷・ニットカフェ cacco12345さん
pearl*flower c2*mamaさん
パッチワークキルト… モカ2005さん
さんぽみち ローズハートさん
暮らしの記録簿 マットmattoさん
天下泰平 pochikunさん

コメント新着

 みちくま@ Re:一時的に移転します。(05/01) こんにちは♪ うーん、お忙しそうで・・。…
 *ruru*@ Re:明けましておめでとうございます(^ー^)(01/05) あけましておめでとうございます。 と…

フリーページ

June 17, 2006
XML
カテゴリ:○太と○月
今日は上海日本人学校、虹橋校の運動会の日でした。

天気予報はまちまちでヤフーの天気予報では晴れのちくもり

地元の新聞では降水確率70%。

お弁当作りの為に5時起きのつもりだったけど、天気が気になって4時に起きちゃいました。

外は雨ほえー

でも、中止の連絡があるまではお弁当の下準備だけしておこうと、サンドイッチやフライドチキンの準備を。。。

6時に連絡網で「雨天決行」の連絡が。。。

この梅雨の時期、明日(予備日)の天気の保障はないものね。

慌てて、お弁当の総仕上げ。

パパにも手伝ってもらいましたあっかんべー

何とか7時20分頃、小雨の振る中タクシーにて出発。

道が空いていたので、25分ほどで着きました。


総勢1575名の運動会。

父兄を合わせると3000人超。

いつもの学校の狭いグラウンドでは勿論運動会など出来るはずもなく、そして今年は上海市の記念行事がある年のようで、いつもの秋口にグラウンドが借りられなかったんです。
これは反日感情の影響も有るみたい。2年前は学校に近い中学校のグラウンドを借りられたんだから。。。去年もそのグラウンドを借りられる事になっていたのに5月のデモのせいで。。。ショック

にしても、傘を差しながらの観戦はやはり辛いですね。

子供達も傘を差したり、合羽を着たり。。。


それでも何とか開会式を始める頃には雨が止んでいました。

とはいえ、前日からの雨でクレイのグラウンドも水を含んでいて、子供達は足元が冷たそう失敗

そんな中でも全力で練習の成果を出そうと頑張っている子供達を見てただただ感動でした。

途中、小雨もぱらつき本降りになりそうな気配すらあったので、午前中に表現種目(ダンスや組体操)を全部済ませましたが、お昼の休憩の頃には雨が上がり、うっすらですが日差しも。。。



うちの子達は開会式の時に息子が救護室に入っていったのでビックリしましたが、
ただの鼻血でした雫

その他はアクシデントもなく、元気に徒競走、ダンス、組体操等々の競技に参加。

ちなみに息子は開会式直後の徒競走ではイマイチ全力で走れなかった様で不本意な4位。

逆にいつもビリもしくはビリ2の娘が2位という意外な結果でした。


とにかく1575名の生徒数。

学年でも250名近くの中から我が子を探し出すのは至難の業です。

背の順の時は娘は1番前、息子も5番目と前の方なので捜しやすかったですが、

息子の組み体操や娘のダンス前の表現の時は何処にいるか見つけ出した頃はもう終わりがけって事になっちゃいました失敗
私が大体先に見つけるんだけど、パパに「何処!?」って聞かれて「あそこ」「あそこじゃ分からん」って言ってるうちに時間は過ぎて。。。って事が多かったです涙ぽろり

豆粒にしか見えない我が子でも、一生懸命に動いている事はその動作等で垣間見れて、

嬉しかったな~泣き笑い

今年は紅白に別れての得点も誤魔化されて引き分けになることなく、

しっかり勝敗がついたので子供達も納得の運動会でしたちょき
去年はいつの間にか同点って事になって子供達も不満げでした。頑張った結果が買っても負けても子供達は悔いは無いでしょうし、勝っても負けてもお互いの健闘を称えあうって必要だと思うんだよね!これも教育のひとつよね!勝負の結果をうやむやにするなんて事を子供達に教育するのはどうかな~って思う。。。


 犬 猫 ぺんぎん ぶた くま ねずみ ひよこ 犬 猫 ぺんぎん ぶた くま ねずみ ひよこ



兎にも角にも梅雨時の運動会は無事終わりました。

さて、今度は1ヵ月後の娘のバレエの発表会に向けて頑張らねば。

来週から毎週末は他の教室との合同練習です。

そして、このバレエの発表会が終われば夏休み音符

今年は息子の塾の夏期講習が終わってからの帰国となりそうですが、

2月の春節(旧正月)以来の久々の日本。

今からウキウキです赤ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 18, 2006 12:19:00 AM
コメント(6) | コメントを書く
[○太と○月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X