246478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らふ☆らふ☆くらふと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kenatu

kenatu

お気に入りブログ

キルティングする時… ゆう*styleさん

ura*raka **moko**さん
Spruce Grove、 Can… spruce nezuさん
みちくま工房 みちくまさん
猫屋敷・ニットカフェ cacco12345さん
pearl*flower c2*mamaさん
パッチワークキルト… モカ2005さん
さんぽみち ローズハートさん
暮らしの記録簿 マットmattoさん
天下泰平 pochikunさん

コメント新着

 みちくま@ Re:一時的に移転します。(05/01) こんにちは♪ うーん、お忙しそうで・・。…
 *ruru*@ Re:明けましておめでとうございます(^ー^)(01/05) あけましておめでとうございます。 と…

フリーページ

November 18, 2007
XML
カテゴリ:ちくちく パッチ
「世界キルトIN上海 2007」に行ってきました。
今年は例年と違い場所を「上海図書館」の展示室に変えての開催でした。
まず、1日目の16日(金)にお友達2人と。

う~ん、何から話したらいいかな!?

そうそう、2階の展示室でキルト展は開催されたのだけど、
入り口に入ってすぐの右脇に日中合作のキルトが展示されていたですが、
とっても無防備に置かれていました。
触らないで下さい。の表示もない、フェンスも置かれていない状態で。。。

しかも見ちゃったんです。
お掃除のおじちゃんがその汚い手でキルトの端を持って裏側を見ていたのを。。。

うひゃー!!\(#><)/
思わず会場に入ってすぐに麻里ちゃん(=先生&会場の主催者)に報告。
帰りにはキチンとフェンスが置かれ、触らないでの表示もありました(^^ゞ



なんていきなりアクシデントから始まったキルト展の見学ですが。。。。

展示されていた作品は素晴らしい作品ばかりで、ほんと、刺激を頂いてきました♪

宮内恵子先生の「FLOWER WREATH」の実物を見ちゃった♪
すっごいの。小花の真ん中の丸なんて1cmある!?って大きさ。
その小花が何百個もあって寸分狂いもない。完璧な円。
そして、地刺しのキルティングの細かさと言ったら(@_@)


斉藤謡子先生のハウスのタペも園部先生の転写プリントをふんだんに使った作品も
すごーい!!の一言。
若山先生の新作も♪♪♪

そして、最近ブログでお知り合いになったjunさんの作品も。
とっても刺繍が素敵で、色あわせが凄かったです。
日曜日に娘と一緒に行ったのですが、娘は「何故沢山の色を使ってるのに綺麗なんだろう!?」
「どうして上手に円が書けるのかな~!?」←コンパスで円を書くのが苦手な娘ならではの感想でした^^;


他にも本当に感心したり、感嘆したりで刺激を一杯頂きました。

そして、若山先生のミニ講習会に参加しようとブースに行ったら、
大盛況の為、当分順番は回ってきそうにありませんでした。
ご挨拶だけでも、と思いお声をお掛けしたら、
「このキットは10分で終わるから待ってて!!」っておっしゃって下さって。
折角だからと待っていたら、「ほら!!ここ空いたわよ!!」と大きな声で呼んで下さいました。
とっても嬉しかったけど、少し恥ずかしかった(*^_^*)
皆が注目している中だったもので。。。
先生は注目されることは慣れてらっしゃるのでしょうね。


先生のお陰でポケットティッシュケースの講習会を受ける事が出来ました。
また12月の半ばに上海に講習会にいらして下さるんですって♪
「楽しみにしています♪」って言ったら「今度の講習会はこれを作るのよ!」って
作品を見せて下さいました。
がま口の口金を使ったポーチでいつもの若山先生の作品同様、またまた可愛いポーチでした。
12月の講習会が楽しみ♪♪


ぶたぶたぶたぶたぶた

キルト展は撮影禁止なので仕方がないですが、会場の入り口ぐらい写真を撮れば良かったな。
後になってから気づきました゚。(*^▽^*)ゞ
明日にでも台湾のお店のブースで買った布と若山先生のミニ講習会で出来た作品の画像はUP出来ると思います。

あっ、キルト展の後に行ったベトナム料理のお店のランチプレートが美味しかったんだけど、
それすら写すの忘れちゃったわ(;_;)

ぶたぶたぶたぶたぶた


日曜日、パパの仕事が無くなったので、パパに息子の塾の送り迎えをお願いして、
夕飯の食材のお買い物もお願いして、また、キルト展を見に行きました(^_^)v
もう行けないと諦めていたのでラッキー♪
娘も一緒に行きたい!!って言ったので、
街中に出るついでに娘のコートも買いに行く事に。


まずはキルト展に行ったのですが、娘も結構興味を持っていて
「これは、手で縫ってるの!?」とか「この布はこっちの布と一緒かな!?」とか言って
楽しそうにしていたのですが、1通り見た後、
私がもう一度大御所の先生方の作品を見ようと出口に向かわず、
入り口に向かった時点で「え~~!!もうお買い物に行こうよ!!」だって。
やっぱり、1人で来た方が良かったわ(>_<)


私は後ろ髪を惹かれる思いで会場を後にし、
その後、娘は好みのコートを手に入れご満悦で家路に着いたのでした(-_-;)


さて、キルト展の刺激をキチンと形にしなきゃね!
その為にも課題を着実に進める事が必要。
さて、明日からキルティングの続き頑張らなきゃ!!
ここで、今からと言えないのが悲しいわ。歳のせいで、徹夜できなくなっちゃったもの(-_-;)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 19, 2007 12:49:13 AM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X