463621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月04日
XML

 コーチングでは、「人は人生の答えを自分の内側に持っている」という人間観をベースに置いています。

 人は「この世で実現したいこと、大切にしたいこと、ミッション(使命)などを内側に持って生れてきている」ので、これに気付くことが大切であり、クライアントがこれに気付けるように支援するのがコーチの仕事なのです。(このスキルの一つが「個性出し」です)

 そして賢ちゃんは、この概念を理解するのに役立つ情報の一つとして、福島大学教授、飯田史彦先生の著書(PHP研究所発行)
 「生きがいの創造」
    ~“生まれ変わりの科学”が人生を変える~

を紹介しています。

 この本は著者(経営学者)が、人々の「生きがい」や「やる気」を経営学の立場から研究していて、「あの世とこの世の関係」や「人間のあり方」について、世界各地での科学的に研究されてきた成果を知り、これを整理・統合して公開することで、一人でも多くの人に「真の生きがい」を得て、有意義な人生を送って欲しいと願って書かれたものです。

 ここで紹介されているデータは、世界の真面目な研究者の論文に限定されており、退行催眠等の技術により、被験者が直接催眠状態の中で味わった「あの世」や「過去生」での体験を、分かりやすく解説してくれています。

論旨の要約-------------------------------

1.人間には、「過去生」があり、今の人生の1つ前の
  人生を「前世」という。

2.「今の人生」と「前世」の間、「過去生」と「過去生」
  の間が「中間生(あの世)」である。

3.人間は、死んだら灰になって全てが無くなるので
  はなく、肉体は無くなっても魂は不滅であり、「中
  間生(あの世)」に戻る。

4.人間が死んで、魂が肉体から離れる時は、とても
  安らかな気分となり、苦しみを伴わない。

5.「中間生(あの世)」は、時間や物質を超越した世
  界で、光のイメージとして、すでに亡くなって、あの
  世にいる人達の魂にやさしく迎えられる。

6.やがて「マスター(あの世にいる指導役の魂た
  ち)」の前で、今終えてきた人生がビデオを見るよ
  うにイメージで再現され、反省の機会を与えられ
  る。

7.自分が人を傷つける場面では、傷つけられる人
  の苦しみや痛みを味わい、自分の犯した罪を強く
  反省することになる。

8.ここで自分自身が今回の人生を評価する点は、
  「どれだけ人に愛を与えてきたか」であり、どれ
  だけ儲けたか、出世したかは、全く自己評価の対
  象にならない。

9.このマスターは、たとえ多くの罪を犯してきた魂に
  対しても、これを責めることをせず、やさしく励まし
  と慰めを与えてくれる。

10.マスターのアドバイスを受けながら、魂はさらに
  自分白身を向上させる為に、反省を織り込んで、
  自分自自身の「次の人生」を設計する
ように促
  される。

11.その時、あの世にいる他の魂たち(ソウルメー
  ト)に自分の次の人生での課題を達成できるよう
  に、協力を依頼する。

12.自分に味方する役ばかりでなく、自分に敵対す
  る役についても、自分の意志で協力を依頼する。
  (この世で自分に敵対し、足を引っ張る人も、あの
  世でその役をお願いして、引き受けてもらったソ
  ウルメートである)

13.そして、自分の課題を達成することができる母
  親の胎児の中に入って、再びこの世に戻ってく
  る。
  (魂が親を選び、その子供として生まれてくる)


14.この時、過去の記憶は全て消される。
  (新しい人生の筋書きや配役が分かっていては、
  この世での「人を愛し、許す訓練」にならない為)

15.この世に生きている人には、身近で、すでに亡く
  なってあの世にいる魂(守護霊)が常に見守って
  くれており、励ましてくれている。

16.このような「あの世とこの世の仕組み」を信じる
  か否かは全く自由であるが、在ると思っていた方
  が、人生が豊かになり、死への恐怖も薄らぐ。

-----------------------------------------

 賢ちゃんがこの本を読んだのは10年以上前になるのですが、大きな衝撃を受けました。まさに「目からウロコ」でした。

 具体的な、賢ちゃんの感想は明日に譲ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月29日 00時27分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.