462925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月20日
XML

オクラ.jpg

                   畑のオクラ



 私の愛読しております、株式会社コーチ・エィ発行の「Biz Coach」から、「長所を活用する」のにとても参考になる、素敵な記事が昨日届きました。

 賢ちゃん、深く感動しました。下記のような方法での転載を条件に、許可を頂きましたので、ここに「おすそ分け」をさせて頂きます。

---

□■□■============================================================□■□■

ビジネスにおけるコーチング導入の最前線を紹介する
Biz Coach Magazine

         vol.235
                 July 15, 2010
http://sv01.ezines.jp/url/5ce11bc59899f0f446c10bdf9436890790c03ca4

■□■□============================================================■□■□

◆ CONTENTS ◆   1.コーチング最前線

_________________________________

1.コーチング最前線
           --- 強みをリンクさせる ---
                        ビジネスコーチ・吉田 忍

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハウスメーカーで設計士10人のリーダーをしているSさんは、部下のTさんの指導について長らく悩んでいました。

Tさんの仕事は、住宅の設計士。お客様と、具体的な間取りや家の詳細を決める仕事です。

「T君は、真面目なんですが、職場でも口数が少ないですし、人前で話すのが苦手なんですよ。」

「設計士には、お客さんの話を聞き、こちらの意図を明確に伝えるという、コミュニケーション能力がとても必要な仕事なんです。」

「何度も、コミュニケーションのとり方を改善するように伝えているのですが一向に改善の兆しがないんです。」

もし、あなたがSさんだったら、どのような手法をとるでしょうか?

→ 続きはこちら http://www.coacha.com/mag/

---

 短所を指摘して改善を促す「短所改善法」は産業には適しているが、人間の魅力・才能・能力を引き出して伸ばすには、「長所伸展法」が有効であることは既に書きました。

 ※詳細は当ブログ
  【2010年7月12日(月)視点マネージメント(2)・・・長所を褒めて伸ばす】
   をご参照下さい。


 この記事は、具体的なビジネス現場で「部下の長所を活かす」素晴らしい事例だと思います。

 周りの人の長所を1つでも多く見付けて、これをいきいきと活用して頂けるように、しっかりと支援していけるコーチになりたいものです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月21日 11時29分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.