463676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月08日
XML
カテゴリ:夫婦の絆を強める

 浜松市(西区雄踏町)で3回シリーズの「子育て中のお母さんを応援するセミナー」が、下記のような願いを込めて開催されることになりました。

---

 ◆◆◆ 当セミナー開催の願い ◆◆◆

 人生は出会いからできています。子どもの人生は、どんな親と出会うかで大きく左右されます。

 日々、子どもに「いい出会い」を提供できる、素敵なお母さんになるには、ちょっとしたコツがあるんです。

 これを演習を通して身に付け、子育てに活かして頂きたいのです。

1.子どもに安心と落ち着きを与える「夫婦円満」のコツ

2.子どもとの信頼関係を築く「聴き方」のコツ

3.子どものやる気や自信を引き出す「ほめ方」のコツ

4.親子で共通体験をつくり、会話を弾ませるコツ

 ※子育て中のお父さんのご参加も大歓迎です。

---


玄関横の紫の花.jpg



 下記のような日程で開催され、第1回目は、賢ちゃんが講師を担当する運びとなりました。10月、11月と更に続きます。

---

第1回 9月30日(木)  夫婦の絆を深める
                 「夫婦円満」が子どもの安心の源

第2回 10月21日(木) 親子の信頼関係を深める
                 「子どもの話を、心で聴く」

第3回 11月28日(日) 午前 子どものやる気や自信を引き出す
                 「子どもの長所を見つけて褒める」
              午後 親子で凧作り
                 「絵付け、糸目付け、凧揚げ」

---

ブーゲンビリア2.jpg


 そこで、第1回目の内容を紹介させて頂きます。

 導入の部分で、
「日本の子どもの自己イメージの低さ」
 ※当ブログの【2010年8月13日(金)小学校でのコーチング研修に招かれて(2)・・・日本の子どもの自己イメージ】のスライドを参照

「人生は出会いで創られる」
 ※当ブログの【2010年8月14日(土)小学校でのコーチング研修に招かれて(3)・・・人生は出会いが決め手】のスライドを参照

「結婚はハッピーエンド?」
 ※当ブログの【2010年7月15日(木)結婚は、ハッピーエンド?】のスライドを参照

の画面を通じて、子どもが最初に出会う「お母さん」と「お父さん」によって、子どもの人生は大きく左右されることをお伝えしました。

 その後で、「両親の関係がヒエヒエだと、子どもはどんな影響を受ける?」「両親の関係がラブラブだと、子どもはどんな影響を受ける?」という問いかけをして、グループごとに話し合いの「演習」をして頂きました。

 その結果、「両親の関係がヒエヒエだと」不安になる/親の顔色を伺う/どちらに付くべきか悩む/自分に自信が持てない/自分への愛情が感じられない/人のことを考える余裕がなくなる・・・等が挙げられました。

 賢ちゃんは更に、落ち着きがなくなる/情緒不安定(神経過敏)/免疫力が下がる/自己肯定感を持ちにくい/自己イメージが低くなる・・・等も付け加えました。

 また「両親の関係がラブラブだと」幸せな気持ちになる/嬉しい/安心する/結婚っていいなと思える/人を大事にできる・・・等が挙げられました。

 賢ちゃんは更に、両親を好きになる/親の前でありのままでいられる/落ち着きが保てる/情緒安定/免疫力が上がる/自己肯定感を持てる/自己イメージが高くなる・・・なども追加しました。

 「両親の関係がラブラブだと、心身ともに健やかな子どもが育ち、結果として子育てのトラブルが減り、子育てが楽しくなる」ことを伝えました。

 では、どういうすれば、ラブラブが日増しに強まる夫婦になれるのか? その方法を探っていきましょう!

---

 この続きは次回に譲ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月11日 10時20分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[夫婦の絆を強める] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.