462939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月04日
XML

ミニ水仙2011.jpg

                         今年も庭に咲いてくれたミニ水仙



 やっと、確定申告の作業を終えて、ホッとしているところです。

 「使命感」について、以前(2011年1月13日)に、このブログに書きましたが、使命感を持ち、天職として働く「ライフワーク」について、とても分かりやすく説明してくれている、素敵なムービーを友人が紹介してくれました。

 とても賢ちゃんの心にグッと来ましたので、皆さんにも「おすそ分け」をさせて頂きますね。

 岡村浪漫の岡村さんが創られた、とても素敵なムービー「たぬきと男の物語」です。
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-qdK-XMcm0k&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1

 その中の一部を以下に紹介させて頂きます。

---

働く人には、3つのステージがあるそうです。

お金のため、ごはんを食べるために働く「ライスワーク」

その仕事が好きで働いている「ライクワーク」

そして、自分の使命だと思って働いている「ライフワーク」です。


「ライスワーク」をしている人は、ごはんを食べるため、生活のために働いています。ですから、よりラクで、よりお給料の良い仕事を探し、ついつい不満やグチを言ってしまいがちで、仕事=辛いものになってしまう人が多いそうです。


「ライクワーク」をしている人は、自分の好きな事を仕事に出来ているので、その仕事にやりがいを感じ、仕事に対して楽しみながら取り組む事が出来ます。


そして、「ライフワーク」をしている人。この人は、人に喜ばれる事を生き甲斐にしています。人の役に立つことを積極的に行なうため、周りには自然と人が集まり、仕事とプライベートの境もほとんどありません。

仕事を仕事だと思わない、つまり、苦労を苦労だとは思わないのです。よって、ラクをしたいという考えは起こらないのです。

そして、逆境に感謝することが出来、ピンチをチャンスだと捉える事ができるのです。

そんな人が、成功しないはずはありません。

---

 賢ちゃんにとって、今の仕事「コーチ」は、楽しくて大好きな「ライクワーク」です。

 と同時に「人を喜ばせ、その人の喜ぶ姿を見て自分も喜ぶ」ことを生きがいにしている「ライフワーク」でもあります。

 「私は、これをしに、この世に生まれて来たんだ~!」と実感しながら、いきいきわくわく、笑顔で働ける事に、ただただ感謝あるのみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月05日 09時55分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.