462931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月11日
XML

2011実りのひまわり3.jpg

2011実りのひまわり1.jpg

             実りの時期に入ったひまわり(ほとんどの花が重くて首を垂れている)


2011実りのひまわり2.jpg

      上の写真の一番手前のひまわりを下から覗いた状態(中央まで種がしっかり成長している)



 私の母校、浜松市立与進(よしん)小学校の、夏季教員研修にお招きを頂き、午前9時から12時までの3時間、先生方35名と、最寄りの公民館ホールで、コーチングセミナーを開催させて頂きました。

 内容は以下のような構成で行いました。

---

はじめに

   アイスブレーク&自己紹介、当研修会の目的・狙い

   日本の中学生の自己イメージの低さ(中国、アメリカの中学生との比較調査より)


2011日本の子どもの自己イメージ(小).jpg


   人生は出会いが決め手
     どんな親や先生と出会うかで、子どもの自己イメージや人生が決まる


2011人生は出会いが決め手(小).jpg


1.コーチとは?

   カウンセラーとの違いは? コーチングとは? ティーチングとの違いは?

   コーチングの基本スキルとは?(傾聴、承認、質問、提案)

2.信頼関係を築く「3要素」とは? 【演習】

3.安心感を築く「傾聴」とは?  【演習】

   3つの聞き方(耳で聞く、頭で聞く、心で聴く)

   傾聴 = 自分の価値観を一旦横に置いて、受容・共感しながら心で聴くこと

   2人一組で傾聴の演習

4.自信とやる気を引き出す「承認」とは?  【演習】

   承認 = 言語、非言語を問わず、相手を認めること

   3人一組で承認の演習(話し手の話を聞き、2人の聞き手が長所を見つけて交互に褒め続ける)

5.失敗を成功に変える「成功スパイラル」とは?

   人はすべて失敗から学んで成長する

   失敗をしないことより、失敗から学んで成長することの方が大切

まとめ

---

 回収できました33枚のアンケートの集計結果は次回に譲りますが、殆どの方に、「傾聴」や「承認」の必要性、有効性を体感して頂けたことが分かり、賢ちゃん本当に嬉しかったです。

 そして、今回体験して頂けなかった「質問」や「提案」についても、学んでみたいというリクエストを沢山頂き、感謝・感激です。

 またの機会に、母校で頑張っておられる先生方のサポーターとして、少しでもお役に立つことができれば、賢ちゃん、こんなに嬉しいことはありません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月12日 14時08分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.