462875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月27日
XML

 昨日(7/26)富士宮市の「母親クラブ」からの依頼を受けて、賢ちゃんが所属する「静岡県青少年育成アドバイザーの会」が、出前講座として「親子コーチングセミナー」を運営させて頂きました。

 母親9名、子ども11名、母親クラブのスタッフ5名の参加でした。

2012 出前講座1.jpg


 「親子の絆を強める」をテーマに以下のような内容で展開しました。

---

1.導入

  (1) 自己イメージが人生を創る
     日本の高校生の自己イメージの低さ
      (財団法人日本青少年研究所の2011年2月発表の統計より)
     人生は出会いが決め手
      (どんな親と出会うかで子どもの人生は変わる)

  (2) 自己イメージを下げる要因
     -1. 劣等感(他者との比較で作られる)
     -2. 不安(自分の気持ちを分かってもらえていないという思いから生れる)
     -3. 無能力感(繰返される短所の指摘(ダメ出し)から生れる)
     -4. 生きる希望や夢がない(夢を語り合える雰囲気や文化が家庭にない)

2.子どもの自己イメージを高める
  (1) 劣等感を取る
     自分を好きになる演習


  ゲーム1(ガールスカウトリーダーによるロープ手品)
  休憩1

  (2) 子どもの気持ちを理解する
     傾聴の演習

  (3) 子どもの長所を見付けて褒める
     承認の演習
     子どもの持ち味を伸ばす


  ゲーム2(ガールスカウトリーダーによる折り紙演習)
  休憩2(ケーキ&ジュース・コーヒー)

  (4)親子で夢を語り合う
     お母さんの夢を子どもが聞く演習
     子どもの夢をお母さんが聞く演習

3.まとめ


---

2012 出前講座2.jpg

        「今日は、いつも忙しいお母さんを独り占めだ! 嬉しいな!」
                       そんな感じで、親子が寄り添い夢を語り合う場面

2012 出前講座3.jpg


 これらの演習で出た親子の感想は以下のようなものでした。

2012 出前講座4.jpg


 終了後に主催者の代表に以下のような感想を頂き、賢ちゃんとても嬉しくなりました。

 『通常は、3時間もの長い研修だと疲れてしまい、終わるとすぐに全員が帰ってしまうのに、今回は「3時間があっという間の楽しい研修でした」という声が多く、皆さん帰らないで余韻を楽しんでいるみたいなのです』

 『今までは、子どもを託児室で預かってもらい、母親だけが勉強するケースが多かったので、子どもと一緒に受けてもらえて、今回の研修は本当に良かったです』


---

 参加されたお母さん方のアンケートの内容を以下にいくつか紹介させて頂きます。

 『子どもと夢について語り合うところが、一番心に残りました。自分も思っていることを伝えていかなければ、子どもに気づいてもらえないと思いました。一緒に参加した息子が、楽しそうでした。親だけでなく、親子で共有できるセミナーで、とても素晴らしいと思いました。気づくことで、できることがまだまだあると思えるセミナーなので、友人も誘って、また参加したいです』

 『自分を好きになる演習が、一番心に残りました。子どもをもっと褒めてあげることが大切だと思いました。子どもと一緒でも、とても分かりやすかったです。開催地が近ければ、また参加したいです』

 『反省ばかりでしたが、やり直せそう、簡単かも、と思えた。これをきっかけに、気楽に気負わずやってみるぞ! 講師の先生方の、やさしさ、気さくさ、聞かせ方が、楽しかった。ありがとうございました。子ども達にも素敵な、学び・遊びでした。世界の子どもが幸せになってもらいたいし、「I love 子育て!」なので、友人も誘って、また参加したいです』

 『とても分かりやすく、ゆったりと子どもと向き合える時間が持てて、良かったです。「親子で夢を語る」がとても心に残りました。とかく、今の子どもを見て不安に思ったりしますが、長い人生を見て、今も大切だけど、夢に向かって今何をすべきか、どういうモチベーションで人生を歩くか、子どもだけでなく大人にも大いに参考になりました。また参加したいです』

 『子どもの気持ちを理解する方法ですが、頭では分かっていても、なかなかできず・・・。でも、今日子どもと話しをじかにしてみて、やってみようと思いました。頭に詰め込むだけの研修ではなく、自分の子どもと触れ合うことで、実際にとても気持ちよく話ができました。子どもの事も考えて下さり、堅苦しくなく、過ごすことができました。ありがとうございました。友人も誘って、また参加したいです』

 『子どもと一緒に参加できて、本当に良かったです。子どもはとてもおしゃべりな方で、いろいろ話してくれていますが、時々「聞いてる?」と言われた時は、心で聴いていなかったなと、反省しました。今日から少しでも生かしていきたいです。とても良い話を聞くことができ、親子、夫、友人、色々な場面でコミュニケーションのキャッチボールをしたいと思います。本当にありがとうございました。また参加したいです』


---

 賢ちゃんは、結婚前の青年達を「恋愛と結婚セミナー」で、子育て中のお母さん達を「親子コーチングセミナー」で、そして熟年夫婦の皆さんを「夫婦の愛を育てるセミナー」で、いい人生を築いて頂くための支援をしていきたいと願っております。

 今回のセミナーで、青少年育成アドバイザーの仲間達と一緒に、親子を元気にする「出前講座」が、社会から求められていることを肌で感じることができたことは、とても大きな収穫でした。

 今後更に「子育て中のお母さんを支援する」活動にもエネルギーを注ぎ、「幸せ配達人」目指して、精進を重ねて参る所存です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月21日 16時53分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.