462874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月20日
XML
 賢ちゃんの所属する「静岡県青少年育成アドバイザーの会」が主催する「親子コーチングセミナー」が、焼津で2月17日(日)に開催されました。

 親子で参加して頂くコーチングセミナーは、焼津で今年2回目を迎え、前回参加された親子もおられ、とても嬉しかったです。

 下記のような開催要項で案内をさせて頂きました。

2013.02 親子コーチングセミナーin焼津チラシ.jpg

 以下のようなプログラムで開催し、途中に2回ゲームと休憩を取りながら、親子で楽しんで頂きました。

---

1.導入

  (1) 自己イメージが人生を創る

  (2) 自己イメージを下げる要因

2.子どもの自己イメージを高める

  (1) 劣等感を取る【演習】/自分を好きになる【演習】

 <ゲーム1>カッパ作り(カラーゴミ袋で雨ガッパを作る)

2013.02 親子コーチングセミナーin焼津1.jpg

2013.02 親子コーチングセミナーin焼津2.jpg

 <休憩 1>(ティータイム)

  (2) 子どもの気持ちを理解する

    ■コミュニケーションは言葉のキャッチボール【実演】

    ■子どもの気持ちを心で聴く【傾聴の演習】

  (3) 子どもの長所を見付けて褒める【承認の演習】

    ■短所改善法と長所伸展法(ストッキング効果)

 <ゲーム2>ロープワーク

 <休憩 2>(ティータイム)

    ■人生の悪循環「失敗スパイラル」/人生の好循環「成功スパイラル」

    ■「失敗してもそこから学んで成長すればいい」という文化を家庭に

  (4) 親子で夢を語り合う【演習】

3.まとめ


---

 参加者から下記のような感想を頂き、とても嬉しくなりました。

心で聴いてもらった気分は?
 「すっきりした!」「らっきー!」「うれしかった」「すごくうれしい!」
 (心で聴いた母親)「うれしい」「じ~んとした」

ほめてもらった気分は?
 「カンドウした!」「たのしい」「うれしい」
 (ほめた母親)「うれしい」「テンションが上がった」「じ~んときた」

夢を語り合った気分は?
 「気持ちよかった」「話して楽しかった」「うれしくてテンションが上がった」
 「お母さんの話が聞けてうれしかった」
 (母親)「否定しないで聴いてくれて嬉しかった」
     「“いいと思うよ!”と言われて嬉しかった」


2013.02 親子コーチングセミナーin焼津3.jpg

---

 アンケートの感想をいくつか紹介させて頂きます。

「短所改善法は人を伸ばすのには向かないという話にグサッと来ました。昨年もお話を伺っているのに、やはり生活の中で活かせていないんだなぁと。今回頂いたレジメを親子で時々読み返して“けんちゃん先生からこんなことを教わったね”と、話をしたいなぁと思います。とても楽しく勉強させて頂き、ありがとうございました。親子でそろって受講することで、共に勉強になるので、また参加したいです」

「昨年同様、内容が充実していて良かったです。気付きや発見も多かったです。1年前に受講し、日数が経つにつれて忘れてしまうこともあったけど、また思い出して自分自身を見つめ直すきっかけになった。一人でも多くの親子に、このセミナーを体験して欲しいので、これからも頑張ってほしいです。忘れてしまわないように、また参加したいです」

「とても良かったです。親子でやれるのがいい! 子育ての役に立ちます。親子でスッキリとして帰れます。ありがとうございました。一度聞いても忘れてしまう。でも2回目聞いて前回を思い出しました。また親子で前に進んで行けそうです。何度も聞いておきたいので、また参加したいです」

「短所を見ずに長所を見て伸ばすことの大切さを改めて感じました。長所を見ていく努力が改めて必要だと思います。そのためには、自分の心を切り替えねばならないと思いますし、そういう環境や雰囲気の中にいることが大切ではないかと思いました。とても分かりやすかったです。また友人も誘って参加したいです。夫婦のコーチングがあると楽しいかもしれませんね(笑)」

---

 参加者の声に、「一人でも多くの親子に参加して欲しい」との声がありましたので、次回は開催時期を考慮したいと感じている賢ちゃんです。

 前回と今回の開催で、参加予定だったにもかかわらず、子どもが風邪をひいてしまい参加できなくなってしまったケースが発生しましたので、次回は寒い時期を外して、より温かい時期に開催した方がいいのではないかと・・・

 次回は更に内容をチューンナップして、進化したセミナーにしていきたいと願っております。

 参加頂きました皆さん、一緒に運営をされたスタッフの皆さんに、ただただ感謝あるのみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月01日 22時19分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.