462949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月25日
XML
 昨日(7/24)、私が所属する「静岡県青少年育成アドバイザーの会」が運営する「出前講座」として、「親子コーチングセミナー in 浜松」が開催されました。

 ※ 内容の詳細は こちら を参照願います。

 8家族の親子が参加してくれましたが、その内4家族が3歳児と一緒でしたので、床にビニールシートを敷いて、部屋の一角で託児をしながらのセミナーとなりました。

 託児付のセミナーは初めての経験でしたが、「静岡県青少年育成アドバイザーの会」のメンバーで、ガールスカウトのリーダー2名が、静岡から応援に来てくれましたので、彼女たちに折り紙などをしながら託児をしてもらう事ができ、大助かりでした。

 またゲームタイムには、子ども達を飽きさせないゲームをしてもらうことができ、笑顔の溢れる楽しいセミナーとなりました。

 そのお蔭で、親子でのコミュニケーション演習の最後の「親子で夢を語る」場面では、親子の笑顔がとても印象的でした。

2013.07.24 親子コーチングセミナー1.jpg

2013.07.24 親子コーチングセミナー2.jpg

 参加された皆さんのアンケートの集計結果(お母さん8人、小6男子1人)は以下のようになりました。

---

■ このセミナーに満足いただけましたか?

 満足:6 やや満足:3 どちらとも言えない:0 やや不満:0 不満:0

■ 新たな気づきがありましたか?

 おおいに:6 やや:2 どちらとも言えない:1 ほとんど:0 全く:0

■ 再度このような講座が開催された場合、参加を希望されますか?

 1.参加したい:9
    良い学びが得られるから
    ママたちとの出会いの場、貴重な意見が聞かせてもらえるから
    我が子とのコミュニケーションのより良い練習・訓練になって嬉しいから
    楽しいのと、子どもの意外な一面を知ることができたから
    面白いから
    勉強になったから
    上の子も連れて来たい、来るかどうかわかりませんが・・・
    いろんな切り口で、もっと聞いてみたいから

 2.夫も誘って参加したい:0

 3.参加したくない:0

■ コメント(抜粋)

 『明るい雰囲気で、出だしからコーチの“ニコニコ笑顔”と“元気な大きな声”に励まされました。巻き込まれる時間もすぐでした。3時間以上の講座なのに「気分転換」が多く、想像を超える早い、楽しい時間でした。』

 『もう少し落ち着いて聞きたかったが、子連れだと仕方ないかな? 自己肯定をどんどんしていきたいです。夢を聞いてあげた時の、子どもの嬉しそうな顔が一番心に残りました。子どもが一緒の場合は、未就園児は別室で託児して、お母さんのみセミナーを受けた方がいいのではないかと思います。内容が母向けなので、高学年以上なら一緒にきいてもわかるかな・・・ せっかくのセミナーを母親にもっと聞いてほしいと思いました。私自身もいろんな子どもや親と関わっていきたいなと思いはじめました』

 『夢を考える時に、お金や時間がたっぷりあるとしたら・・・は楽しかったです。子どもの意外な一面を知ることができて、嬉しかったです。(自分のいいところは全部と答えたところ)』

 『期待通りの内容で良かったです。ただ、娘の心が聞けなかったのが残念でした(家庭の問題ですが)。子どもが先生のお話に興味を持って聞いていたことが一番心に残りました。普段から娘が学校の事など、話したがらないのですが、その理由が分からないので、心配しています。学校の面談でも、学校の様子が分からず、解決に至りませんでした。どこに相談したらいいのでしょうか? またお話が聞きたいです』

 『おもしろかった。自分の良くないところを、良いところに変えられると気付きました。面白く、分かりやすく、楽しいけど勉強になりました。またお願いします』(小6男子)

 『なかなか言葉に出せなかったことを沢山話せて満足でした。改めて母と子の絆は強いんだなぁと思いました。子どもに私(母)がこのような勉強をしていることを知ってもらえる良い機会でした。賢ちゃんセミナーは、いつ聞いてもためになって最高です。ありがとうございました。』

 『楽しく勉強できて良かった。日頃褒めてる数が少ないと思ったので、これからもっと増やそうと思った。とても勉強になりました。面白おかしく指導して頂き、ありがとうございました。またこのような機会がありましたら、お願い致します』

 『「心で聴く」こと(傾聴)が大事で、もっと子どもの話を心で聴けるようになりたいと思いました。楽しく講座を聞くことができ、普段から試してみようと思っていた「発想の転換」ができました』

 『今までの子育てを見直すことができて良かったです。本当にありがとうございました』

---

 今回は8組の家族が参加してくれましたが、色々な事情で半分の4組が中途で退場され、託児の子どもも同じ部屋だったため、お母さん方に静かに落ち着いて講座に集中してもらえなかった事を、申し訳なく思っております。

 参加されたお母さん方には全員から「また参加したい」との声が聞けましたので、ニーズはあると実感できました。

 この経験を活かし、「親子コーチングセミナー」を更に進化させて参ります。

 お誘いに奔走された主催者、当セミナーを支えてくれたスタッフの皆さん、会場を提供して頂いた与進小学校に、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月03日 22時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.