082894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルパンのけん玉活動記 【旧】

ルパンのけん玉活動記 【旧】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

けん玉9559

けん玉9559

フリーページ

コメント新着

 ルパン@ Re:写真と説明、感動しました。(07/20) タカラヤスノリさん> お疲れ様でした。…
 T家族@ Re:写真と説明、感動しました。(07/20) >タカラヤスノリさん 息子のひっつき虫…
 ルパン@ Re[1]:10.07.19(月)(祝日)シニアけん玉教室活動報告(07/20) T家族さん> お疲れ様でした。また、「か…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(9)

ちば県KENDAMA交流会活動

(0)

けん玉全般

(0)

けん玉活動報告編

(125)

けん玉論

(0)

けん玉練習

(0)

けん玉のテクニック編

(1)

その他

(4)

千葉県内けん玉イベント情報

(62)

千葉県内支部 情報

(0)

ちばken会員の声

(0)
2008年10月04日
XML
カテゴリ:けん玉活動報告編
 こんにちは、野田市ルパンです(^^)

  10/4(土)に、茂原けん玉道場へ参加させて頂きました(参加者は大人から子供まで15名位でした)。今回はスペシャルゲストとして、千葉県にお住まいの達人S六段さんが参加してくださいました。達人S六段さんは今回が茂原けん玉道場への参加が初めてという事で、千葉県内でのけん玉仲間どうしの更なる交流が出来ました事は大変うれしく感じております(^^)/活動内容は以下の通りです(^^)

1.もしかめの練習

 まず最初に、茂原けん玉道場では恒例となっております10分間の「もしかめ」の練習が行われました。
081004 茂原1.JPG
今回の練習は、達人S六段さんと私(ルパン)を除いたメンバーで「誰が一番最後まで玉を落とさずに続ける事が出来るか?」という内容へのチャレンジが行われ、一位がA井さん、二位がうちゃんさんという結果となりました。2人とも10分近く続ける事が出来ました(^^)


2.「NTTデータけん玉大会」に向けての技の練習
2-1 「NTTデータけん玉大会(団体戦)」の技の練習
 ルパン(私)が進行役を務めさせて頂き、4人1組×2チーム、3人1組×1チーム(合計11名)にて、NTTデータけん玉大会(団体戦)の技を用いてのけん玉ボーリングを行いました。
081004 茂原2.JPG
チームメンバーについては、トランプを用いて決定した為、誰と一緒になるか分からない面白み(スリル)が味わえたのではないかと感じております(^^)点数配分については、3人チームは「5点・3点・2点」とし、4人チームは「5点・3点・2点・0点」という形にさせて頂きました。各人の所有している級や段のレベルに応じて、該当するランクの技に挑戦するという形式で行われました。技の内容は以下の通りです。

Aランク:~4級(「ろうそく」「手のせ村一周」等の5種目)

Bランク:3級~準初段(世界一周」「空中ブランコ」等の5種目)
        
Cランク:初段~四段(「つるしとめけん」「さか落とし」等の5種目) 

Dランク:五段以上(「二回転飛行機」「宇宙遊泳」等の5種目)

今回は3つの段階に分け、各段階での合計得点にて、最終的な順位を決定するスタイルにて進めさせて頂きました(^^)

<第一段階>
 1ゲーム目として、【各人に該当するクラスの技をそれぞれ2回ずつ順番に】行ってもらうスタイルにて進められました。この第一段階での得点は以下の通りでした。
1位(102点):うちゃんさんチーム
2位(89点):のんちゃんさんチーム
3位(77点):達人S六段さんチーム

<第二段階>
 2ゲーム目として、【各フレーム毎に誰かにトランプを引いてもらい、該当する番号の技を行う】スタイルにて進められました。この第二段階は第一段階と異なり、演技直前までどの技を行うか分からない楽しみ(スリル)が味わえたのではないかと感じております。この第二段階での得点は以下の通りでした。
1位(129点):達人S六段さんチーム
2位(127点):のんちゃんさんチーム
3位(90点):うちゃんさんチーム

この時点までの合計得点は以下の通りでした(^^)
1位(216点):のんちゃんさんチーム
2位(206点):達人S六段さんチーム
3位(192点):うちゃんさんチーム

<第三段階>
 ボーナスゲームとして【NTTデータけん玉大会(団体戦)にて引き分けた場合に行われるタイム競技】を第三段階としました。上記の各チームが他の2チームとして対戦して一回勝利毎に15点与えられるというスタイルにて進められました。(下の写真では、左のチームは一人目が技に成功し、二人目にけん玉を渡している状態、右のチームは一人目が必死で技に成功させようとしている状態となっております(^^))
081004 茂原3.JPG
このボーナスゲームにて、達人S六段さんチームが見事30点獲得、うちゃんさんチームが見事15点獲得となり、最終得点(順位)は以下の様になりました(^^)
優勝:(236点):達人S六段さんチーム
2位:(216点):のんちゃんさんチーム
3位:(207点):うちゃんさんチーム

今回、どのチームが優勝してもおかしくない充実した内容となりました。達人S六段さんはDクラス(一番難易度の高い最強のクラス)の内容にチャレンジされ、その様な条件の下でチームを優勝に導く事が出来た事はとても立派な事と感じております。

この続きは(2-2)に掲載させて頂きます(^^)  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 01時13分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X