355362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.02
XML
テーマ:人材採用(29)
当方、中途採用の仕事をしていますがこの仕事、オペレーション的に
やろうと思えばできる。
近頃は、人材紹介会社や派遣会社を使って採用される会社は多いと
思いますが、企業の人事のみならず紹介会社や派遣会社の営業の方でも
「横流し」的に仕事をしている人が非常に多いように思います。

私が心がけてやっている方法は、逆行しているかもしれませんが、
ひとりひとりにお会いして、しっかりと会社のことをお伝えして
理解してもらって、また、私自身が考えるキャリア論も含めて、
相談に乗るといった感じで活動をしています。
そうすると、聞いていただける人には非常に会社のことが伝わるし、
会社の雰囲気も伝わります。

ひとりひとりに会うと、いろんな質問が飛んできます。
それぞれに的確に答えなければなりません。
そうすると、社内のあらゆること、会社の決算、財務状況、
職種ごとの詳細な仕事まで知らないと、転職を希望される人は
専門家なので太刀打ちできない。
分からないことは、「人事担当なので・・・」という場合もありますが、
そこはできる限りゼロにする努力が必要です。

そこで、社内営業も欠かせません。
採用市場の説明をしたりして、こちらの情報を出すと同時に、
各部門がどんな人が欲しいのかは、採用・異動していることによって
日々変化していくので、それを掴むために部門までいって話を
しにいきます。
仕事を見せてもらって仕事を把握することもあります。

情報は自部門内や自分の席に座っていても集まってきません。
集めって来るのは、マンネリ化したありきたりの情報です。
なので、社外に出て情報を収集もします。詳細は企業秘密!?です。

ということで、結局採用の仕事は、「ひととのつながり」なのです。
ひととひととのつながりを大切にできない人は、本当の採用の仕事は
できない、そう思っています。
企業の採用担当も人材ビジネス会社にいらっしゃる人も。

どうでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.02 21:23:57
[人事担当のみなさんに] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X