355373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.14
XML
今日は一件、中途採用面接がありました。
面接官はベテランのマネージャー。
応募者は、その部門の社員の知り合い。

ということで、概ね、どんなことをされてきたのかは分かるのだが、
面接がしっくりきていない。

応募者は、非常に緊張している。
面接官の質問はクローズドクエスチョン(YesNoで答えられる質問)ばかり。
しかもその方、強面なので、面接なれしていない人にとってはそれだけでも
緊張してしまう。
端からみていると、尋問のようにも見える。

面接は、応募者話してもらわないとその人のことが分からないまま
終わってしまう。そうなってしまうと、応募者も面接官も消化不良になる。

面接も文章を書くのと同じで、「序破急」「起承転結」があるもの。
・導入部分
・経歴を聞く本題
・当社の紹介
・質問
・エンディング
という大まかな流れがあるものです。

基本は「オープンクエスチョン」でできるだけ応募者に話してもらわないと、
その方の良さも悪さもわからないで終わってしまう。
質問には充分注意したいものです。

ちなみにこの方は2次面接に進みましたが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 20:28:14
[人事担当のみなさんに] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X