355373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.14
XML
今日は、東京の白金にあるMG大学で、合説に行って来ました。
まず、この大学当方、学校名は知っていましたが、「アルフィー」の
イメージしかったのですが、いい大学ですね。
雰囲気が。

寒い日に雪がちらつく日なんかに、ライトアップされていたら最高だろうなあ
というキャンパスでした。
学生さんもなんかみんなスマートに見える。

この時期特有の男女比で、男性がほとんどいなかったのですが、
数名来てくれた学生さんも積極的な感じを受けました。

採用している人はご存知だと思いますが、この時期(2月)の
新卒採用活動の傾向です。

・男性より女性の方が積極的に動いている
・しかも、学生くらいの年齢で行くと、圧倒的に女性の方が優秀
 総じて、男性は頼りない
・男性は圧倒的に頼りないのでその中からのポテンシャルを見分けるのが大変
・「業界研究」の段階なので、「企業」への意欲はまだまだ

3月以降から会社独自の説明会、選考が始まっていきます。
そこまでの1ヵ月くらいで急激に「シュウカツモード」に入っていくので、
時間ていうのは大切だなあと思います。

学生の皆さんは、積極的に動いて情報収集し、いらない情報に踊らされない
ように「自分の考え」を持って欲しいですね。
でもそれは、「バランスよく!」。
業界を絞りすぎ、会社を絞りすぎることは止めておいたほうがいいですね。
キャリアというのは、自分の思う通りに行くとは限らない。
だから、柔軟に「適応できるアタマ」が必要ですね。

「業界」なのか「職種」なのかによって会社選びは変わりますし、
自分が行きたい会社があっても、その会社の風土に合わない場合もある。
その会社の方から見ると、どんなにがんばっても、どんなに優秀でも
NGになるわけです。それは仕方ないですね。男女の付き合いでも
そういうのってありますね。
だから、柔軟に考えるのですね。

明日は、中途採用活動、明後日、明々後日も東京の大学で合説です。
これを見ていただいている人で会える人はいるかなあ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.14 20:02:44
[人事担当のみなさんに] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X