355392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.25
XML
カテゴリ:いいひと
素直に学んでいく、これは本当に大切なことですね。
そこから自分の考えに定着させる、そして自分の考えを生み出すことが
できれば、自分のこれからの行動の指針もしっかりしたものになります。
しっかり固めはするが、人の意見を聞くことはしないといけません。
聞くのは、人の意見に巻かれるということではありません。
情報を自分の中に取り入れるということです。

自分の意見を持つということは、人生を人に流されないということです。
例えば、学生で就職活動をする理由は何でしょう?
みんなするから? ぼちぼち学生も卒業で給料を稼いで独立しないと
いけないから? 自分がやりたいことを実現するため?
それって、中学卒業の段階で明確になっていて、知識も、判断力も
あるのなら、みんなが高校に行くから行くということをしなくても
いいかもしれない。
ちょっと大袈裟な例だったが、それだけ「早い時期(若くして)」に
自分が生きていく道を見定め、材料も揃えて、知識、判断もできるように
することが「自分の意見を持つ」ということなのだと私は考えています。

サッカーの中田英寿選手の経歴をみると彼が明確に将来を見据えていたことが
わかる。
彼は中学時代既に名を馳せていたそうだが、出身の山梨県内の強豪高校には
行かず普通の公立高校に行っています。結果、山梨県予選で負けて、
全国選手権大会には出ることがありませんでした。
しかし、彼は自分の高校時点だけの成果を求めたのではなく、その先を
見据えていた。そして、大学に行かず、Jリーグの強豪チームにも入らず、
弱小だったベルマーレ平塚に入っています。
彼がここで優先したのは、チームの優勝ではなく、高校出の選手が
早く一流になるには「実践を積むことだ」と考え、早くレギュラーになれる
可能性のあるチームを選んでいます。
これらの行動は、その一時点だけを見れば周りからいろいろ意見をされる
だろうが、自分の中にしっかりと意見を持っていたからなのでと思います。

自分の意見を固めて進んでいく、これは本当に強い精神力が必要なんだろう
なあと思います。しかし、人生、どんなに計画しても多少のズレが生じます。
そのときには、人の意見を聞いて情報を収集して、また、自分の意見に沿って
行動していけばいいのだと感じます。

自分の意見を固めるには・・・
自分自身の中の「考え方」を幅広く、深く考えていくことが必要ですね。
いろんなことを考える。とにかく考える。
つまらないことも、高邁なことも考える。失敗も成功も自分のものにする。
ある一時点のことで一喜一憂するのではなく、その先にある成長した
自分を思い描く。その思い描いたことを「自分の考え」とする。

自分の意見、そんなに容易いことじゃないかもしれないけれど、
自分の人生は、一度きり。誰かに支配される人生などつまらない。
そこまでトコトン考えてみましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.25 23:22:12
[いいひと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X