355375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.28
XML
カテゴリ:いいひと
私は、人事の仕事をしている関係もあり、コーチングのコーチでもあるので
ほぼ毎日、人や自分のキャリアについて考えています。
今後もこのブログにおいてキャリアについて書くと思います。

昨日、当社で中途採用面接をして内定を出していた人へのフォローの電話を
しました。
その前の日にも、当社にお越しいただき直接面談をしました。
自分で希望した職種であるにも関わらず、前職とは違う職種で「不安」に
なったという。
仕事のやりがいと厳しさをしっかり面談で伝えたのですが、職場見学を
した際に「不安」な部分ばかり探していたようです。
で昨日、不安なので決められないということだったので、電話をしました。

「不安」を解消するのは周りの環境ではなく、あくまでも自分なんですね。
自分がどう適応していくかが不安を取り去る第一歩なんですね。
自分が周りに適応していけば、周りからも自分に溶け込んできてくれます。
環境が変わることの不安は、今までも経験してるんですね。
中学から高校、高校から大学・専門学校または社会に出る、学校から社会
それぞれで環境は変わっていて不安があったはずです。
その時、あなたはどう対応したんでしょうね。考えてみましょう。
そういった大きな変化でなくとも、引越しや同じ会社で部署が変わる、
新しいメンバーが増える、もっと身近でいくと新しい靴を買って今までと
履き心地が違うのに慣れるということでも同じかと思います。
それらを思い出してみて、今の不安はどんなものなのか考えてみてください。
それから結論を出してみてください。
というようなことをお伝えしました。

今朝、入社しますという連絡が入りましてほっと一息。
結論出たんですね、スッキリしましたか?との問いに、
「はい」という晴れやかな答えが返ってきました。

さて、キャリアってなんでしょう?
キャリアを考えてみると、
1)自分が思う通りのキャリアを積んできた
2)自分は先のことまで考えていなかったが、その場その場で一所懸命
  やってきて、振り返ってみると満足のいくキャリアが積めていた
3)自分が思いもしない、しかも満足が行かないものだった
というパターンがあるのではと思います。

1)の方は明確に将来を見据えていてきっと今後も成功していくんでしょうね。
私の願いは、これまでは置いておいて、今の時点から将来のキャリアを考えて
「自発的なキャリア行動」を取っていくことをして欲しいなあということです。

2)の方は振り返ってみてよかったことが、何でよかったのか、これからも
生かしていけることはどんなことかを明確にして、今後に生かしてほしいなあと
思います。

3)の方は、まず、人のせいにしないことです。環境のせいにもしないことです。
たまたま考える機会がなく、流されたところもたまたまよくなかっただけです。
「しゃあないなあ」と思うことです。
そこから一旦クリアにして、自分が踏んできたものを振り返ってみてください。
どこがいかせるのか。内容ではなく「考え方」で生かせることはないかを考えます。
そして、上手くいかなかったことが何かを掘り下げてみましょう。
そして、それの逆のことをすればよかったかもしれないので、逆はどんなものかを
考えてみましょう。

それぞれでこれからの自分のキャリアについて、自分がどうなればいいのかを
考えて、これから先は、自分のキャリアについて妥協せずに、自分でコントロール
できる方法を考えてみましょう。

何かの指針が見つかると思います。
羅針盤のない航海は、遭難を意味します。羅針盤をもってこれからの人生を
送れるといいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.28 22:31:42
[いいひと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X