355363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.31
XML
カテゴリ:読書日記
30代の仕事の技術

30代の仕事の技術
 アメリカで確信した成功の方程式

著者:生井利幸
出版社:あさ出版

【目次】
第1章 三十代の自己啓発術
     三十代は本物のプロになれるかどうかの分かれ目である
第2章 三十代のコミュニケーション術
     伸びる中間リーダーは「人間関係力」に優れている
第3章 三十代の仕事術
     組織の中でくじけず、がっちり勝ち残るために!
第4章 三十代のスキルアップ術
     世の中がどう変化しようと、変わらない鉄則がある
第5章 独立起業を考える三十代のサバイバル術
     ビジネス社会の強者になるためにプラスαを身につけよ
第6章 三十代のプライベートライフ術
     究極の仕事の技術は、「遊び」のなかにある
エピローグ 三十代を面白く生きるヤツが成功する!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま、私が課題にしているミドル層(40代)のキャリアについて、
40になるまでにやっておくべき事を探るために購入しました。
内容は自己啓発の啓蒙書で「リマインド」になりました。


本文小項目の抜粋で充分啓蒙もされます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・目標を定めなければ人生は変わらない
・30代の過ごし方で、40代以降の人生が決まる
・組織に守られているという「甘え」を断つ
・他人と勝負できる専門技術を磨け
・プロの技があれば学歴など関係ない
・これだけは負けないという武器を身につける
・本物のプロはどこへ行ってもプロとして認められる
・独自の発想力、専門技術を磨け
・アメリカ至上主義から脱却せよ
・情報は鵜呑みにせず、考える材料にする
・情報や知識を自分なりに加工できなkれば、「教養」は身に付かない
・読書によって問題意識が生まれる
・一度忘れ、もう一度覚えると一生涯忘れない
・人脈は誠意でつくるもの
・人脈が大きなチャンスを運んでくれる
・学校では仕事の要領は学べない
・とにかく信頼を獲得せよ
・あなたは、一緒にお酒を飲みたいと思われる人間か
・社内外に自分の味方をつくろう
・他人の好意にはお返しすることが人間関係づくりの基本
・30代になれば部下の責任を取らなければならないこともある
・上司が自分に何を望んでいるかを見極める
・一度壊れてしまった関係は、簡単には修復できない
・量より質で勝負する、という仕事哲学を持つ
・自分の腕一本で勝負する料理人のプライドを知る
・誇りを持った人は輝いている
・くよくよするな。マイナス5の失敗は、プラス6の成果で埋めればいい
・出来る人間は、素早く発想の転換をする
・くよくよ病はを追い出せば身体も心も健康
・職場で敵対関係にある人が、強力な味方に変わることもある
・主体は「人の心」にあることを忘れずに
・人々は何故それが好きなのか大衆心理を分析して、ビジネスのヒントに
・世の中の動向を鋭く察知する
・ITの利便性に溺れると思考力やデリカシーが低下する
・要件のみの配慮無しEメール
・何をしなければならないかを自問し続ける
・誰に何と言われようと屈しない「思い込み」を持ち続けよ
・打たれても打たれても立ち上がる「強さ」を持つ
・逆境は人を育てる
・流行に惑わされないしなやかな頭を作ろう
・揺らがぬ「哲学」「理念」をもつ
・家族に仕事の悩みや愚痴は絶対にこぼさない
・仕事と家庭は分けて考える
・自分のストレスの貯蔵力の限界を知る
・仕事一筋ではやがて仕事にも行き詰まる
・面白くない仕事を面白くする
・自分の行動における主権者は、自分自身である
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身の「考え方」をしっかり持てるようにしたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.03 14:23:37


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X