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BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

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2007.02.17
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カテゴリ:ぜひ!
あるテレビを見ていたら、JOBA(ジョーバ)という、健康器具の
広告戦略についてやっていました。


馬に乗るような感覚のマシンでもともと乗馬療法のための
ものだったそうですが、売れなかった。
これに乗っていて痩せたという人がいたことから、コンセプトを「ダイエット」に
変えたところ大ヒットにつながったという。

ものは同じでも、コンセプトやターゲットを変えるだけで、認知度が高まるんですね。

広告戦略でもいえますが、全ては「レセプター」が鍵になります。
広告を見て、見た人に「響く」には、その人の興味や注目していることは、
意識の中にある「情報に触れる」ことで、それを買うという行動につながります。

夜中にラーメンのTVCMを見たら、「そういえば腹減ってたな。コンビニいこ」
となるわけです。

ブランドもののバッグ、特にコーチのバッグが欲しいと思っている人は、
街で歩いているとやたらとコーチのバッグを持っている人に目が行きます。
それは、コーチのバッグを欲しいと思っているからです。

人を採用するときの、求人広告の打ち方も同じですね。

話を戻しますが、そうやってコンセプトを変えれば、そのレセプターを持っている人に
響くことにつながります。

考え方ひとつですね。





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Last updated  2007.02.17 19:11:48
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