355361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.11
XML
カテゴリ:読書日記


はじめての会社経営100問100答

著者: 出口秀樹税理士事務所 /出口秀樹
出版社: 明日香出版社

【目次】
1 基礎編
 企業にあたっての心構え、資本金はいくらにするか、会社登記のやり方
 税務関係の届出はどこにするのか、ほか
2 資金調達編
 初期費用と経常費用とは? 運転資金と設備資金とは? 金融機関の選び方、ほか
3 経営計画編
 経営理念、経営計画とは、損益分岐点を計算しよう、ほか
4 営業編
5 人材編
6 経理編
7 税金編
8 リスク編
9 専門家の活用編

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は企業でサラリーマンとして仕事をし、また社外のベンチャー企業の社長などと
話をさせていただくと、創業何十年も経った会社を引き継いだサラリーマン社長より
小さくとも創業社長の方が偉いし大変だなあと思います。
社長は資金調達、リクルーティング、営業もしなくてはなりません。

この本は、社長見習いをするのに役に立ちそうです。
また、起業した社長のブレーンになりたい方にもお勧めですね。
私も起業するときが来るかどうかわかりませんが、真剣に起業を考えたら
また読もうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.11 21:36:19


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X