355366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.11
XML
カテゴリ:老人のつぶやき
「生」
なんと読みましたか。
帰る道すがら考えてみた。

私が利用するJRでは、先週の月曜の夜と金曜の夜、人身事故があり、
今週も月曜の夜に人身事故がありました。

何故、増えているのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JILのメルマガより
●「勤労者心の電話相談」に2万件/06年度、労働者健康福祉機構

独立行政法人労働者健康福祉機構は6月26日、2006年4月から07年3月
までの1年間に全国20の労災病院の「勤労者心の電話相談」に寄せられた
相談内容などをとりまとめた。勤労者やその家族などからの相談件数は
2万3,385件で、前年度に比べ21.9%(4,207件)増加。職場についての相談
内容を見ると、「職場の人間関係」が最も多い。

http://www.rofuku.go.jp/kanrenshisetu/pdf/h19kokoro_sodan_press.pdf

●人口動態統計月報(概数)(平成19年1月分)
厚生労働省HPから

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2007/01.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本で自殺をするという理由は、戦争が絶えない国々からすれば、
本来、人間として命を落とすという危険性が高いわけでなく、
メンタルの問題であります。

人間関係の問題・・・
受ける人もいれば、与える人もいる。なぜなんでしょう。
人間は生まれながらにして、差別をするように生まれてくるのか?


死にたければ、死んでもいい。
生きていくのが辛くて、生まれてきたことを恨むなら死んでもいい。

その前に、自分中心の考えから、親、兄弟姉妹、配偶者、子供、友人、
のことを思い出してみたら。
力のない自分でもできることはあるんじゃないか。
人は、社会性を持って生きています。

といっても・・・
仕事ってなんだろう。
上司、部下、同僚や後輩、プレッシャーになっている?
家族がプレッシャーになる?
それなら、生きたくても死んでいく戦場の子供達の命は、どう扱われるのか。

仕事くらいで人は死なない。過労死しそうなら会社辞めた方がいい。
日々の健康管理もしたらいい。

自分の中の殻に閉じこもる前に、世界中のこんな平和な国で、
銃で撃たれることで、自分の夢や「生」を失わなければならない人を
想ってみたらどうだろうか。

私は、自分の中に気持ちが閉塞していくとき、そう考えている。

解決しきれないんなら、全てを投げ出してでも生きればいい。
その次はそこから考えればいい。
この国では、飢え死にすることはなさそうだ。
たとえ、国民年金に入っていなくても。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.11 21:14:15
[老人のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X