355378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.31
XML
カテゴリ:老人のつぶやき
人は、安心や安定を求める動物です。
いや、それは、人に限らず生物すべての共通するところです。

では何故人は、安心を求めるのに、その行動はそこに向かっていないのに、
方向性を変えられないのか。

それはまた、方向性は間違っていても、動き出した方向性に対して、
安心してしまうからなのではないか。

つまり、本当の安心を求めることができれば幸せなのだろうが、
「何でもいいから安心を求める」、それが人間なんだと感じます。

真っ当に素直に生きていようが、スポーツに打ち込もうが、
グレて暴走族に入るのは、グレて自分を受け入れてくれなくなった
コミュニティからの不安を振り切り、安心を求めるためだ。
もっというと、その先にある「仁義」なんかも、その延長線上にあるの
だろうと考えます。

でだ、真っ直ぐに生きる事は、誰かに依存することではない。
何故なら、例えば、真っ直ぐに働いて、会社に依存して働いてきたのに、
その会社が環境変化に適応できなかったために悪化し、リストラに
会う事もしばしばだからです。

だから人は、自分の思う安心を、誰かに依存するのではなく、誰かと
一時的に「共有する」という発想が大事なんですね。
その一時的がずっと続けば、一生だろうし、続かなければそうでもない。

自分の安心を求め続けるには、大きな視点で、一時代とかではなく、
地球上で生きていく上で、「もっとも自然で、無理なく生きる方法」を
実行することなんですね。

正しいことを、そのままやってみる。
その正しいことは、時代に左右されるものではなく、動物が本来求めている安心を
求めることなんだと考えます。決して、人間の恣意的な安心ではない。
もっと単純化された安心です。

それができれば、世の中は、市場経済でも、WIN-WINが成立すると思う。
なぜなら、経済活動というのは、モノ・サービスの等価物として貨幣で支払う
「物々交換」なわけでから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.31 23:53:55
[老人のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X