355378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.11
XML
カテゴリ:老人のつぶやき
体は私なり 心は公なり
私を役して公に殉う者を大人と為し
公を役にして私に殉う者を小人と為す

萩市の明倫小学校では、1年~6年生まで吉田松陰の言葉を読ませるという。

子供のうちに、最初はよく意味がわからなくとも読ませて、記憶させ、
教育するというのは、実は教育の原点ではと最近思います。

「子供の個性を・・・」という甘っちょろいもんでは、
初等教育はできないんだと感じています。

結局、昔日本がやったり、今でも北朝鮮なのでやる
やや気持ち悪いくらいの徹底した小学校の教育は、
理念や人生観を学ばせるには、重要であると考えています。
方向さえ間違えなければ。

※明倫小学校のページ
http://edu.city.hagi.yamaguchi.jp/meirin-e/roushou/roushoubun.HTM





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.11 15:36:29
[老人のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X