355391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.20
XML
カテゴリ:老人のつぶやき
前に進まないと、自分自身にいらいらするものです。

決断できない時も、いらいらするものです。

今の苦しい生活が変わらないときにもいらいらします。

誰かの借金を抱える事になったときもそうでしょう。

自分の家族が病んでしまって、自分も疲れ果てる時もそうかもしれません。

そこでいくら考えても残念ながら、自分の思考が開放されないと、

堂々巡りになります。ラットと同じなのです。

それには、全てを洗い出して、今、何が最適なのかを考えます。

その要素は何なのか。

近頃は、若い学生でも、20代でも、30代でも、40過ぎても、
柔軟に考えられない人が多くなっています。
例えば、自分のミスを指摘されて、逆切れする人がいます。
「一時の恥で、それ以降の自分の成長に欠かせない指摘をもらった」
と思えば、一瞬の出来事なのに。
一方、ひとつの些細なミスで、×をつける会社もあったりします。
結局、チャレンジせず何もしなかった人だけが残ります。
会社はいつか滅ぶでしょう。

自分自身も同じです。
自分の「固定観念」から抜け出るには、
自分を、その周りを、育ってきた環境を棚卸し洗い出して、
自分を真っ裸にして、そこから自分を冷静に見る「もうひとりの自分」を
持つことが大切です。

そうすれば、怒られようが、文句を言われようが、うわさされようが、
最後は、あなた自身が勝利を得られます。

その時には、焦慮することもなくなっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.20 23:15:35
[老人のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X