355384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.14
XML
カテゴリ:ぜひ!
ひょっとしたら以前にもこのタイトルで日記を書いたかもしれませんが、
と前置きしておいて。

【思い込む】
真実を追い求めることだと感じます。
自分の長所・天分を充分に発揮するために「自分はこの道でいくんだ」と
と強く思うのです。
どれだけ思い込むことができるかによって成功につながるんだと思います。
人に命令されるのではなく、自分の中で全ての目標をつくる。
もちろん、周りの人の学び取るべき情報の影響を受けながら、自分のものと
していくのです。

私の経験上それは、見るからにバイタリティの溢れたオーラがある人だけでなく、
無口であまり語らない人でもそんな人はいます。
人事担当者としては、面接をしていて口の上手い面接慣れした人が
全て成果を出せる人とは限らないので人は見極めが必要でもあります。

どうやって思い込むか。
とにかく自分にとって、「向いていて」「得意で」「できる」、
そして、信じる事ができることは何なのかを見つけることです。
それにはいろんなことを「やってみる」ことが大切です。


【思い込み】
昔とった杵柄で、考えたこと、身に付けたこと、経験したことのみで、
それしかない、と考えを変えないことです。

一心不乱だったり、信念を持ってやってきたことがあれば、そうなりやすい。
世の中には、自分が経験できないことはいくらでもあり、それは時代によって陳腐化も
していくのです。
その2点を理解し、人間はいつまでも成長する動物だと分かっていれば、
思い込みはなくなります。
それには、自分の経験や思いの「物差し」ではなく、人の話を全て情報として、
耳で「聞く」のではなく、心で「聴く」ことが大切です。
そこから人間の成長が生まれます。


私は今、「思い込む」作業が必要だなあと感じています。
私は人の話をよく聴き、一時的な感情で話を理解しないことが得意です。
それは一見、「自分の考えがないのか」「自分のスタンスは?」と見えます。
しかし、そうではなく、自分のスタンスも日々ちょっとづつ変わることを
理解しながら自分の考えを強固にする、それが成長なのだと考えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 20:48:54
[ぜひ!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X