2016/01/18(月)16:22
シマノBC-9000 OT-SP41 ポリマーコーティングケーブル使ってみました。
BC-9000は、デュラエースのケーブルとして昨年デビューしましたが、シマノの指示では、旧製品には、使ってはいけないことになっています。
ポリマーコーティングケーブルが9000デュラの操作を軽くしている大きな要因となっているようなので、ぜひ使ってみたいということで人柱になってみました。
※この記事を読んで、やばいことになっても一切責任は取れませんのでよろしくお願いします。
【SHIMANO】シマノ CABLE ケーブル BC-9000 ポリマーコーティングブレーキケーブルセット(レッド)【SHIMANO】シマノ CABLE ケーブル BC-9000 ポリマーコーティングブレーキケーブルセット(レッド)
【SHIMANO】シマノ CABLE ケーブル OT-SP41 ポリマーコーティングシフトケーブルセット(レッド)【SHIMANO】シマノ CABLE ケーブル OT-SP41 ポリマーコーティングシフトケーブルセット(レッド)
とくにブレーキケーブルは、ディーラーマニュアルにも以下の通りかかれています。(シフトケーブルについては使っていけないという明確な記述は見つけられませんでしたが、説明会等で使えないとアナウンスされているようです。)
Bc-9000は、摩擦抵抗が小さくなるよう設計されています。(中略)下記の事項に従ってください。従わない場合は、ブレーキケーブルの固定力が不足し、ブレーキケーブルが緩んでブレーキ操作ができなくなり重傷を負う可能性があります。
1、BR-9000/6800シリーズのブレーキに組み合わせてご使用ください。
2、インナーケーブルにグリスなどの潤滑剤をつけないでください。
3、インナーケーブルをアウターケーシングを通す際、インナーケーブル固定部にグリスが付着する可能性があるので、ふき取ってからインナーケーブルを固定してください。
一応、注意書きに注意してブレーキは、BC-9000に換え、シフトケーブルもポリマーコーティングケーブルに換えました。
BC-9000は、従来のデュラエースグリスでなくてSIS-SP41グリスを使うよう指示があったようです。(しかし、ディーラーマニュアルは、グリスはつけるなと・・・)念のため、薄く塗ってみました。
【即納】シマノ ケーブルグリス 50g(Y04180000)
ディーラーマニュアルには、ブレーキは、6~8Nm、ディレーラーは、6~7Nmでボルトを締め付けろとあったので、指示通りにしました。
使用したコンポは、7900デュラエースです。
でどうなかったかと言うと
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思いっきりレバーを握ったり、シフトレバー動かしてみましたが、緩んで抜けることもありませんでした。今日、100km乗ってみましたが、なにか不具合が発生する感じはありません。
ブレーキ(特にリア)は、スムースです。
シフトもいい感じです。シフトアップ時に動きがよくなったみたいで、スパスパシフトアップして気持ちいいです。
ポリマーコーティングケーブルは、安全上の理由から、決してお勧めはしませんが、自己責任で使ってみてもいいかもしれません。
シマノがこのケーブルを使うのに、何でこんなにうるさいのか?推測してみました。
確かに、ケーブルの表面がツルツルで、ちゃんとトルク管理ができないと、一般の人には使うのが難しいのかもしれません。もし、抜けて事故にでもなると訴訟問題になりかねません。
理由はそのあたりじゃないかと・・・。
社外のツルツルのケーブルはいっぱいありますが、だからといってシマノのキャリパーに使えませんなんていうケーブルはありませんし・・・。
繰り返しになりますが、もし使うなら自己責任でお願いします。
今回ハイテックグレーからレッドに色を変えてみました。個人的には良かったと思うのですが・・・。