050873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是好日ときどき閑話休題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の「父の日」にチャイムがぴんぽーん。くろねこさんが小さな包みを届けてくれました。
東京から宮崎に転勤した次男夫婦から。
はは~ん、宮崎名物の焼酎やな、と開けると出てきたのは「完熟マンゴー」。
こ、これって、そのまんま東知事が売り出し中の一個1万5千円もするやつ……?
し、しかも2個入り(Q_Q)。なんという無理を…。
さっそくお礼の電話を入れると「いや、ぼくの安月給じゃ、あれは買えんけど、でも、すごく美味しいよ」と。
フィリピンなどから輸入されたバナナやマンゴーなどトロピカルフルーツは、まだ青い実のまま収穫され、船荷で日本に来る途中に徐々に熟したり、荷揚げされてから人工的に熟させます。これに対し、完熟マンゴーは木になった状態で熟成させるので、深~い甘みと味わいが楽しめるそうです。
確かに!
手垢が付いた言い回しですが、これまで食べてたのって、いったい何?
もう、スーパーのトロピカルフルーツコーナーは素通りすることになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月22日 09時31分55秒



© Rakuten Group, Inc.