021842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

研究者の妻の徒然

研究者の妻の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まいたけ0509

まいたけ0509

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎週土曜日はマタニティヨガの日。朝から大粒の雨だったので、病院までお母さんに送ってもらいました。で、今日はもう一つ目的があるのです。保健所の母親教室で同じグループで、同じ病院の方が予定日2日前に無事出産されたと連絡をもらい、ご挨拶に行くのです。

ヨガが始まる前に、赤ちゃんの心拍数を測ってもらえるので嬉しい。先週130くらいで少ない気がしていたし、おまけに検診で赤ちゃん小さめと言われていたので、今日はどんな感じかなぁとドキドキ。助産師さんに測ってもらったら155~157と多くなっていて安心しました。ひよたんはお腹の右側にいるみたいです。

ヨガは相変わらず気持ちよく、最後のお休みのポーズで相変わらず眠ってしまいました。えへへ。今年は来週で終わりなので、来週の予約もしてから病室へ…。産後なので疲れ果ててしまっているのでは?と思っていたけれど、とても元気そうでした。赤ちゃんも抱っこさせてもらったけど、とても小さくて、でもちゃんと息をしていて、当たり前なことに感激してしまいました。

私がいる間はずっとねんねしていたけど、とても顔立ちもはっきりしているし、髪の毛もフサフサしているし、自分の赤ちゃんのときの写真とは全然違うわ。今の赤ちゃんは発育が良いみたい。

それからお母さんとデパートに、ひよたんグッズを買いに行きました。でもクリスマスとお歳暮商戦かものすごくたくさん人がいて、人に酔ったのか生まれて初めて立ちくらみを経験。つわりのときもなかったのに、どうしてかなぁ。急に生あくびがたくさん出ると思った瞬間、目の前が真っ暗になって、しゃがんでしまいました。安定期だからって、いつもどおりの動きをしてはダメということかしら。ひよたん、ごめんね。

コトリちゃんは、この週末に先生のおうちでホームパーティがあるらしい。来週は、ランチパーティもあるらしいし、うーん、アメリカン!でもこういうsocialなことって日本人は不得意だから、どんどん顔を出さないとね。イギリスにいたころも、それぞれの国のお料理を持ち寄りましょう、というパーティがあって、日本料理って何を持っていこう~と悩んだことがありました。意外とパーティに持っていけるような日本ぽいものが、海苔巻き程度しか思い浮かばなくて困ったなぁ。しかも、その海苔巻きは、韓国のキンパプとかぶってしまいボツ。結局肉じゃがを作ったんだけど、薄切り牛肉がなくて自分でスライスしたので、肉と芋の煮混み、みたいになった苦い過去が。

コトリちゃんに、色々考えてメールしたけど一人でどうするのかなー。ひよたんが生まれたら、私が作ってあげなくちゃね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月09日 18時47分31秒
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.