815943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココ の ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

建築家45年(1)


建築家45年(2)


建築家45年(3)


建築家45年(4)


建築家45年(5)


建築家45年(6)


建築家45年(7)


建築家45年(8)


建築家45年(9)


建築家45年(10)


建築家45年(11)


建築家45年(12)


建築家45年(13)


建築家45年(14)


建築家45年(15)


ファサード(正面の姿)


階段(螺旋階段や直通階段など)


「過ちを正すに憚(はばか)ることなかれ」


面白いブログ(1)


面白いブログ(2)


面白いブログ(3)


面白いブログ(4)


面白いブログ(5)


面白いブログ(6)


槍・穂高連峰の登山


大阪城


姫路城


五稜郭


タイトル変更(1)


タイトル変更(2)


タイトル変更(3)


タイトル変更(4)


タイトル変更(5)


宇宙の果てという考え方(1)


宇宙の果てという考え方(2)


宇宙の果てという考え方(3)


インターネット映画(1)


インターネット映画(2)


インターネット映画(3)


インターネット映画(4)


インターネット映画(5)


ネット映画(1)


ネット映画(2)


ネット映画(3)


ネット映画(4)


ネット映画(5)


考える葦(1)


考える葦(2)


考える葦(3)


考える葦(4)


考える葦(5)


飾り棚の上のココ(1)


飾り棚の上のココ(2)


飾り棚の上のココ(3)


飾り棚の上のココ(4)


飾り棚の上のココ(5)


春と夏の間(1)


春と夏の間(2)


春と夏の間(3)


春と夏の間(4)


春と夏の間(5)


春と夏の間(6)


春と夏の間(7)


頭の痛いココ(その1)


頭の痛いココ(その2)


頭の痛いココ(その3)


頭の痛いココ(その4)


グーグル・アース(1)


グーグル・アース(2)


グーグル・アース(3)


グーグル・アース(4)


グーグル・アース(5)


グーグル・アース(6)


グーグル・アース(7)


グーグル・アース(8)


グーグル・アース(9)


グーグル・アース(10)


グーグル・アース(11)


グーグル・アース(12)


繁華街(1.例えばナンバ・パークス)


繁華街(2.昼と夜の顔)


繁華街(3.人間の欲望の場として)


繁華街(4.その様々な表情)


繁華街(5.談合が消え、電子入札へ)


繁華街(6.メカジメ料を支払うシステム)


繁華街(7.そこから日本の将来を読む)


繁華街(8.文化と文明のバロメーター)


変わった形の建物(1)


変わった形の建物(2)


変わった形の建物(3)


変わった形の建物(4)


変わった形の建物(5)


変わった形の建物(6)


変わった形の建物(7)


GoogleErthによるUFO画像?(1)


GoogleEarthによるUFO画像?(2)


GoogleEarthによるUFO画像?(3)


GoogleEarthによるUFO画像?(4)


陰陽五行(1)


陰陽五行(2)


陰陽五行(3)


陰陽五行(4)


陰陽五行(5)


人生の成功(1)


人生の成功(2)


人生の成功(3)


人生の成功(4)


人生の成功(5)


危機管理(1)


危機管理(2)


危機管理(3)


危機管理(4)


危機管理(5)


危機管理(6)


危機管理(7)


寂しい人生と楽しい人生(1)


寂しい人生と楽しい人生(2)


寂しい人生と楽しい人生(3)


寂しい人生と楽しい人生(4)


寂しい人生と楽しい人生(5)


寂しい人生と楽しい人生(6)


寂しい人生と楽しい人生(7)


寂しい人生と楽しい人生(8)


庭の草花(1)


庭の草花(2)


庭の草花(3)


庭の草花(4)


庭の草花(5)


第2のガーデニングの季節(1)


第2のガーデニングの季節(2)


第2のガーデニングの季節(3)


第2のガーデニングの季節(4)


第2のガーデニングの季節(5)


言葉の重み


家族とは


癒し



メルト・ダウン(炉心溶融)


日本初、原発爆発事故から40日が過ぎて


何でも在り


目に観えない異次元世界


梅雨入り(1)


梅雨入り(2)


梅雨入り(3)


梅雨入り(4)


梅雨入り(5)


梅雨入り(6)


梅雨入り(7)


梅雨入り(8)


梅雨の晴れ間(1)


梅雨の晴れ間(2)


梅雨の晴れ間(3)


梅雨の晴れ間(4)


梅雨の晴れ間(5)


梅雨の晴れ間(6)


活性化とは?(1)


活性化とは?(2)


活性化とは?(3)


活性化とは?(4)


活性化とは?(5)


活性化とは?(6)


活性化とは?(7)


活性化とは?(8)


その後の福島第1原発(1)


その後の福島第1原発(2)


その後の福島第1原発(3)


その後の福島第1原発(4)


その後の福島第1原発(5)


その後の福島第1原発(6)


一年目の福島原発事故(1)


一年目の福島原発事故(2)


一年目の福島原発事故(3)


一年目の福島原発事故(4)


一年目の福島原発事故(5)


一年目の福島原発事故(6)


一年目の福島原発事故(7)


一年目の福島原発事故(8)


一年目の福島原発事故(9)


異常社会(1)


異常社会(2)


異常社会(3)


異常社会(4)


異常社会(5)


異常社会(6)


異常社会(7)


諦観(1)


諦観(2)


諦観(3)


諦観(4)


諦観(5)


諦観(6)


諦観(7)


諦観(8)


諦観(9)


諦観(10)


諦観(11)


諦観(12)


運転(1)


運転(2)


運転(3)


運転(4)


運転(5)


運転(6)


運転(7)


運転(8)


運転(9)


運転(10)


運転(11)


運転(12)


月例会Golf(1)


月例会Golf(2)


月例会Golf(3)


月例会Golf(4)


長生き(1)


長生き(2)


長生き(3)


長生き(4)


長生き(5)


長生き(6)


長生き(7)


長生き(8)


続 長生き(大仏殿)


居眠りをするココ(1)


居眠りをするココ(2)


居眠りをするココ(3)


居眠りをするココ(4)


居眠りをするココ(5)


居眠りをするココ(6)


居眠りをするココ(7)


居眠りをするココ(8)


リンゴ (1)


リンゴ(2)


リンゴ(3)


リンゴ(4)


リンゴ(5)


リンゴ(6)


リンゴ(7)


リンゴ(8)


明かり窓(ガラスブロック)


晩秋(1)


晩秋(2)


晩秋(3)


晩秋(4)


晩秋(5)


晩秋(6)


晩秋(7)


冬枯れの頃(1)


冬枯れの頃(2)


冬枯れの頃(3)


冬枯れの頃(4)


冬枯れの頃(5)


冬枯れの頃(6)


冬枯れの頃(7)


冬枯れの頃(8)


冬の京都(1)


冬の京都(2)


冬の京都(3)


冬の京都(4)


冬の京都(5)


冬の京都(6)


冬の京都(7)


飛翔(1)


飛翔(2)


飛翔(3)


飛翔(4)


飛翔(5)


飛翔(6)


小説「猫と女と」(1)


小説「猫と女と」(2)


小説「猫と女と」(3)


小説「猫と女と」(4)


小説「猫と女と」(5)


小説「猫と女と」(6)


小説「猫と女と」(7)


小説「猫と女と」(8)


小説「猫と女と」(9)


小説「猫と女と」(10)


小説「猫と女と」(11)


小説「猫と女と」(12)


小説「猫と女と」(13)


小説「猫と女と」(14)


小説「猫と女と」(15)


「猫と女と」(16)


「猫と女と」(17)


「猫と女と」(18)


「猫と女と」(19)


「猫と女と」(20)


「猫と女と」(21)


「猫と女と」(22)


「猫と女と」(23)


「猫と女と」(24)


「猫と女と」(25)


「猫と女と」(26)


「猫と女と」(27)


「猫と女と」(28)


「猫と女と」(29)


「猫と女と」(30)


「猫と女と」(31)


「猫と女と」(32)


2023/04/12
XML

(1)ガラス屋根の上空に円盤型UFOが飛行して居ます。​​​

(2)横に観える架線は電車の架線です

(3)ガラス屋根がプラットフォームに掛かっているのでしょう。

(4)UFOは、ゆっくりと右手の方へ移動して行きます。​​​​​​

(5)右の掲示板の様に観えるのはビルです。​​​

(6)線路際に建っているビルの向こうの空にUFOは飛行して居ます。​​​

(7)当然ながら、フロリダにも電車が走って居るのです。​

(8)UFOの周りに光が散乱しています。​​​

(9)やがてUFOは、光の散乱と共に消えます。​​​

​​​​​皆さん、ご機嫌よう!マイケルです。

日本では余り見掛けない
​プラットホームのガラス屋根です。パリの地下鉄の入り口にもガラスの屋根庇が在りました。明り採り兼用なのでしょう。軒先が少し下に向けて在ります。雨水が線路中央では無く車両の際に落ちる様にしてある様で、傘を差さなくても電車の乗り降りで濡れ難い様にとの設計配慮でしょう。欧米では日本ほど傘をさす習慣が少なく乗客は傘を持たないと考えたのかも知れません。フロリダですから夏場は午後からスコールが多く、特に、リゾート地ですから旅行客は重い荷物を嫌い、身軽なのが良いのです。

旅慣れた人は出来る限り荷物を減らします。必要な物の限界ギリギリなのは経験から来るものです。現地調達できるものは荷物に入れません。昔、海外旅行を家族で行く知人が何と幼児二人も連れて行くと言うので大変だなと思いましたが本人は大雑把な性格で子供も見掛けは浮浪児の様なものでしたから平気でした。友人の噂では、彼は身勝手な性格なので友人からは浮き上がって居るという風でしたからボクもそういう目で観て居たのですが、偶然、東京の文部省前で出逢って以来、度々ボクに近づいて来る様に成ったのでした。

 
​京都のコーヒーショップの常連でもあったので京都に行く度に出逢って一緒に酒を飲んだこともありましたが、漆器の作家ということで日中は時間的に余裕があったのか長時間お茶をしながら世間話をするのが常でした。しかし、作品の自慢話ばかりするので「それで幾ら儲かったの?」と訊き返すと絶句し、以後は付き合いも無くなったのでした。処が、ある日電話があって、自宅を拡張するので隣地を買いたく不動産屋を紹介してくれ、という依頼でした。知り合いの業者を紹介しておきましたが結果報告はありませんでした。

彼のことを忘れかけた頃、たまたまテレビで京都の花見番組があって観て居ますと嵯峨野の大覚寺の生け花の場面になり、最近売り出しの金髪に染めた生け花師の横に彼が居たのでした。生け花の器を提供しているということで名前だけが出ただけの話ですが、それで思い出して妻と京都にドライブした際、彼の自宅付近を通りがかった​
​​たので増築がどうなったのかチラリと観たのですが以前と変わりなく増築は出来て居ませんでした。テレビで自分の作品の紹介でもして貰えると思ったのでしょう。生け花師の​​​​添え物程度だった様でした。

「それで幾ら儲かったの?」とボクに訊かれて絶句した彼は、自分を売り出そうと躍起になっていたのでしょう。が、作家は作品が命ですから作品以前に自分を売り出したかった様で考え方が間違っていたのです。ボクに言わせれば、職人は寡黙であれということです。ペラペラ話す職人ほど仕事は今一なのが多いのです。建築の場合でも言えます。それはボクの経験則ですが一般的にもそう言われている様です。それを今日の駅のプラットホームのガラス屋根庇を観て想ったのです。これを造った職人は多分、寡黙で仕事一途で取り掛かったのでしょう。

まさかブログでフロリダの職人技を紹介されるとは思っても居ないでしょうが、パリの地下鉄入り口のガラス屋根庇を造った職人にも同じことが言えます。大衆の目に晒すことで評価されるのですから、ボクの様な一建築家の目に留まったのもその技に感心したからです。ですから、京都の知人の漆職人(敢えて作家とは言いません)も黙々と作品に専念して居ればファンや支援者が支えてくれるのです。海外旅行で荷物を軽くする為に現地調達で済ます彼の考えは良いと思います。しかし、ペラペラと自慢げに話す人間性に辟易とします。

今日のUFO画像で、プラットホームのガラス屋根越に円盤型UFOを取ったカメラマンもガラス屋根に興味をもってUFOと一緒に撮ったのでしょう。そしてUFOが光を発散させながら消える迄観て居たのです。彼も仕事一途の人間なのでしょう。そういう情報でボクのブログも成り立っている訳ですから多くの画像情報の中から選んだのもボクの感覚にマッチした画像だったのでしょう。UFO(宇宙人)の側も撮られていることを知りながらボクの考えたことも含めて見せたのだと思うのです。UFOもカメラマンもボクも一体化しているのです。
(続く)​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/04/12 12:00:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[UFOを切り口にした宇宙の意識(コズミック コンシャスネス)です] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

KEN-0623

KEN-0623

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たにの@ Re[2]:桂離宮(1)(06/17) KEN-0623さんへ お返事、ありがとうござ…
たにの@ Re:桂離宮(1)(06/17) 増田さんのことについて、いろいろ調べて…
おいどん@ Re:最近のグーグルアースで(05/09)  ひさしぶりにココのペイジを開いてみた…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.