158789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DJ Kennedy/life is damn groovy

DJ Kennedy/life is damn groovy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Free Space


AX

April 5, 2010
XML
テーマ:宇宙(896)
カテゴリ:Just Chitchat


50.jpg



少女時代の私は、自転車で丘の上からバス通りに向かって滑降したり、その丘の
てっぺんの大木に友人全員のジャンピング・ロープを繋げて結わきつけ崖の上から
垂らし、ご丁寧にもその丘を階段を使って降りるとロープが垂れている丘の麓まで
歩いて行き、ロープを伝ってクライミングする探検家タイプ、と思いきやそんな遊びを
しながらも自転車のバスケットにはいつも百科事典を入れておくような不可解な面も
あり、母は将来を憂いていたと今も話す(今現在も憂いているのだと強調する)。


私が宇宙に興味を持ったのは8歳。クリスマスに父がテレスコープを買ってくれた
のが始まりだ。8歳の、しかも娘に?という父のすることに父娘のDNAを感じずには
いられない。


父方に、宇宙飛行士になりたくて天文学を勉強しながら惜しくもその夢を断たれて
仕方なく医師になったという変り種の従兄がいる。当時大学への通学の為に彼は
我が家に下宿しており、そんな理由もあって父はテレスコープをプレゼントしてくれた
のだと思うのだが、とにかく8歳の小娘にハンドルできるはずもない大きな筒を無限に
広がる夢の入り口に変えてくれたのが、彼だった。



112.jpg



ある夜、彼が大学から帰るといつものように夜空散歩をねだり、食事を済ませると、
彼が天体望遠鏡を抱えて見晴らしの良い近くの公園まで歩いていった。


その道中に話してくれるギリシャ神話も、私は大好きだった。


公園に着くとテレスコープを設置して、いつも最初に見せてもらう月を彼は探す。
私の中でしっかりと、月が一番近い星であることを彼との観察で認識できたのだから
父に買ってもらったテレスコープはそれだけでも役割を果たしたと思われる。最初に
彼が「月を見せてあげようね」と言ってくれた時、月にクレイターがあることだけは
知っていてもそこは子供、私はレモンイエローでツルツルした表面の三日月を想像した。
どんなにきれいだろう。思わず子供のくせにMoon Riverを口ずさむ。
私はなかなか枯れた少女なのだった。


「のぞいてごらん」 
さぁ、月とのご対面。当然のことながら、想像と現実の格差に夢打ち砕かれる。
「なんだか少し、ドライだね」が最初の言葉と記憶している。ひどく乾燥して見えたのだ。
それでも地球と月の距離感は、詳細まで見える月の表面で察しがつき、いつか遊びに
行かれるものと信じていた。



                Galaxy.jpg



そこからは彼があれこれと操作して、その時に見えたものを説明を交えて観察させて
もらっていた。小さく渦巻くギャラクシィが点在しているのも見えた。


1時間程経った時、彼が「おおー!」と声を上げた。「ほら、ほら、見てごらん!」
その声だけで私は相当に興奮し、かえって筒の中を覗き込むのが躊躇われたくらい
だったが、おっかなびっくり近付き右目を当てるとそこには、ぽっかり浮かんだような
ドーナツ型の星が見える。生まれて初めて見るサターン。



 Saturn.jpg


私の天体望遠鏡は色がなくB/Wだったので色までは勿論確認することが適わず、
そのうちにTVで色のついた土星を映し出した時には心が躍った。土星は球というより
少し歪んで見え、それを覆う輪は百科事典で見るものと全く同じだった。彼も相当に
喜んでおり、調子よく「よーし、僕がそのうち宇宙飛行士になって、土星をお土産に
持って帰って来よう」そんなことまで言っていた。当時私は本気にしていた。


8歳の子供には刺激が強過ぎたらしい。私はその晩眠れず鼻血を出した。絶対に
辿り着くことのできない場所にあるものが、あんなに近くに見えること、まるで
あの筒の中に入っているような錯覚がたまらなかった。そして頭に血が上ったのに
乗じて、幼いながらに新たな野望に燃えたのだ。「太陽系を制覇する」



  104.jpg



宇宙のことをたくさん知って「太陽系を制覇する」人になりたいと、強烈な経験
により鼻栓を強いられたこの夜がきっかけになって強く思うようになる。勿論、
夢は儚くもシャボン玉の如く、かなり早い段階でこわれて消えるのだが。



私はこの従兄が大好きで、将来は彼かAl Greenと結婚すると思っていた。
実際に隣にいるのが「コロナと熱燗ぶちまけ屋」セバスチャンになろうとは、
あの頃の私は思いもしない。



山崎さんは今頃、どの辺りを飛んでいるのだろう。
明日は、スペースシャトルのお話を。おやすみなさい。


For your sweet dreams.
Aretha.jpg TheDells.jpg TheDramatics.jpg EllanLouis.jpg
(Click and enjoy the music videos!)

Moon River by Audrey Hepburn
BreakfastatTiffanys.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you so much for all your support!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2010 03:01:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X