158788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DJ Kennedy/life is damn groovy

DJ Kennedy/life is damn groovy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Free Space


AX

April 20, 2010
XML
カテゴリ:Homesick


 y564tw.jpg




雨が多い。季節がだんだんと変わっているからなのだろうけど、この頃から
夏が終わるまで、「ああ、日本もアジアだな」と思うことしばしば。やはり湿度が
とても高い。


四季のある国ならどこも同じように、季節の移り変わりには雨が降るだろう。
NYは緯度が青森と同じくらいだし雨季もないので日本ほどではないけれど、でも
もう少しすると、夏を呼び込む雨が降り出す。


学生時代、まだお酒をよく知る前だったが、学校の帰りに大雨に降られて、ふと
私はボーイフレンドと通りかかったバーに入った。アップタウン、午後8時。




  3550.jpg




バーは会社帰りのビジネスマンやデイトの待ち合わせらしいカップルで賑わっていた。
私達はカウンターに座って、奥で立ち働くバーテンダーにビアをオーダーする。


雨に濡れた体が冷たくなって、冷えたビアが最初のうちはきつかったけれど、徐々に
体温が戻ってくると周囲の様子が目に入り始めた。


かと言ってビジネスマン達の話が気になったということでもないし、素敵な男性を
探しちゃおうなどと、女同士でなければできないことは、付き合い始めたばかりの
彼の前でするわけがない。


1日の出来事を夢中で話す彼の顔を見ながらも、私の意識は目の前のバーテンドレスに
釘付けになっていた。


まず、初めて見る女性のバーテンダー。とても若くて私とそれほど変わらないようにも
見えるが、バーで大学の話なんてしている子供達とは、身に纏う雰囲気がまるで違う。
黒いTシャツを着て長い髪は無造作にポニィ・テイルにし、グレイの瞳に合わせてなのか
シャドウもグレイを入れていた。俯き加減の彼女の顔つきがとても美しくて、同じ女性でも
見とれてしまうくらいだ。


そして、人目も憚らず見つめてしまったのは、彼女の横顔だけではなかった。店の奥から
出てきた客のオーダーを取って彼等がテーブルに戻っていくと、彼女は自分の為に
グラスを出し、セラーの扉に手をついて一瞬考え、それから白いワインのボトルを取り出し
グラスに注ぐと、また元に戻してパタンと扉を閉めた。



   
  MyBirthdayBook 044.jpg
 



彼女は、まるでそこにひとりで居るように見えた。そしてグラスのステムを柔らかく
つかむと、口元をきゅっとしめたまま、僅かな隙間からワインをすーっと注ぎ込んだ。
その様子が、ちょっとロックで、でもやっぱりファンクで、たまらなくかっこよかったのだ。


「何故白なの?」 小娘(=私)はとうとう尋ねてしまった。すると彼女はふっと笑顔になり

 
「白の方が酔えるのよ」


完全ノックアウト、な答えだった。私はきっと、だらしなく口をぽかんと開けて「へ、へぇ」
とでも答えたのではなかろうか。私だって、ワインは飲んだことがある。でもその経験は
決して心をぐっと掴むものではなかった。ファンシィなフレンチやイタリアンで、ソムリエの
説明に耳を傾け、その夜のお料理に合ったワインを選ぶ。その流れは確かなものだ。


でも、彼女の方がずっと素敵だと思えた。ちょっと酔いたい、ワインでも飲もう、それなら
白を。「ワインの楽しみ方」なんて本を見せたら彼女は鼻先で笑うだろう。心が欲しいと
思うならそれでいいじゃないの。言葉はなくとも彼女の醸し出す雰囲気がそう語る。


これが、こんな雨の夜に思い出す、私に初めてGroovyなワインを教えてくれた人。



NYC Bar Scene
LynCollins.jpg IsleyBros.jpg StapleSingers.jpg Rufus.jpg
(Click and enjoy the music videos!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you so much for all your support!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2014 07:34:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Homesick] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X