1961404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ジョンは小学校1年生の時から軽い近視でした。

小2の終わり頃に初めて眼鏡をかけました。

最初に「近視かも?」と思ったのは、ジョンが幼稚園の終わりの頃、

クルマに乗っているときでした!

ジョンはいつも助手席なので(2座車のため)、クルマにのると3歳頃から前の車のナンバーの漢字やひらがなを読んでいたんですよね。

それが、幼稚園の終わり位から読みにくくなってまして、

その頃には、すでに1.0なかったような?

 

 

最初はあせりましたけど、考えてみれば私も小1で0.9、小2で0.7、小3で0.3…という感じで目が悪くなっていて、視力検査の日は憂鬱でした!

(小4くらいからは、視力検査より体重測定が何より憂鬱でしたが(^_^;))

 

で、ジョンなんですけどね。コンタクトレンズを作りたいみたいなんですわー

小学生でコンタクトなんて早いんじゃ?と思ったんですけど、

ジョンももう6年生だし、考えてみれば私自身、最初にコンタクトレンズを作ったのは小6でした(^_^;)

(実際、中3の終わりまでほとんど使わなかったんですが)

 

先週金曜日に初めて眼科に行って、先生にお話を伺ったのですが、

 

1.ソフトレンズよりもハードのほうが酸素透過性は良い。

2.小学生でも高学年で自分で管理できればコンタクトにしてもOK

3.ソフトレンズは常に白目を刺激するので、アレルギーになりやすい。

 

へ~。私はてっきり、ワンデーのほうが目への刺激は少ないと思っていたら、

全然違ってました!

 

しかも、ジョンは乱視が強いそう!

「乱視ってどんな生活をしていると強くなるんですか?」ときいたら、

「ほとんど遺伝ですよ!」って。

 

ええ、私も乱視が強いですそういえば(^_^;)

で、ソフトの場合は乱視の矯正がしにくいそう。

 

何だ、ハードのほうがいいんじゃん?

と思ったんですが、とりあえず最初は、ワンデーをときどきつけて、慣れていって、

それからハードにしても良いのでは・

という結論に。

 

ところで、私は30年以上ハードレンズを使っていますが、

何度も落としたり流したりしています(^_^;)

 

旅先で失くすことも多々あり、アメリカでも昨年12月と、一昨年3月に失くしています。

もうバカ!

フェリーの中で失くした時は、フェリーのスタッフが一所懸命探してくれて発見できましたが。

 

コンタクトを失くして大騒ぎする母を見ているからか、

「目にはよくても、ハードって、ずれたり、落ちたりしてなくなるんでしょう?」と、心配そうなジョン。

 

んーでも、ジョンは目が細めだし、ずれたり何かにあたった弾みで落ちるってこともあんまりないと思うよ。

(私はずっと、コンタクトレンズのサイズは直径大きめの特注サイズでした(^_^;))

だってすぐズレるし・・・

 

乱視の入ったワンデーは、取り寄せになるそうで、

明日、ジョンのトライアルレンズができてきます(^^)

そうそう!

 

昨日、眼科で生まれて初めてレンズを目に入れるとき、

スタッフの方から、ほめられたことがありました。

 

「初めてコンタクトレンズを目に入れる人で、こんなに大きく目が開けられる人は初めてですよ!しかも、視点がぐるぐる移動しないで、まっすぐ前を見ていられる。すごいですね、初めてです!」

 

って(^_^;)

こんなところで、ほめことばを頂くとは思いませんでした(^_^;)

 

「初めてレンズを入れるとき、こんなに目を大きく開けていられる人は初めてです!」

 

うーむ(^_^;)

いろんな、ほめ言葉があるものですね(笑)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月26日 13時14分45秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.