【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

**ENGLISH HERE**


かっとばすぞ!!パパ


Halloween


Kentuckyの七五三


我が家のKentucky


仮面ライダーだぞお!!


春のKentucky


まじめな話:仕事って


夜空を眺めて...


ビタミン剤な本


誠実でありたいと思える本


働くママのダッシュな夕食♪


番外編:手抜きなケーキ


ダッシュな夕食①


ダッシュな夕食②


ダッシュな夕食③<鯖味噌煮>


ダッシュな夕食④<肉じゃが>


Jun*MamaミニPC講座


コンピュータのしくみ


コンピュータの構成


ネットワーク・Internetって何?


HTMLって何?


画像のお話


ウィルスに感染しないように


Windows MEをお使いの方へ


マンション生活裏話


子供は邪魔者?


独裁政権誕生!


怪文書事件発生


新旧理事会の対決!


安全じゃないかも


管理費節約の行方


番外編-いいこともあるさ


理事長夫人がやってきた...


節約の美徳


管理人はどこへ行った?


裁判継続中


ちょっとだけ顔見せ?


オットとのこと...まず別れから


出会い①シンガポール


出会い②意外な一面


出会い③職場で


出会い④あのワンオンが...


出会い⑤クリスマスイブ


出会い-完結編バレンタインデー


愛されたい


愚痴


保育園のこと


1. 見学時チェック(工事中)


2.保育園生活(乳幼児)(工事中)


3.保育園生活(年少以上)(工事中)


4.イベント(工事中)


5.保育園生活のいいところ(工事中)


6.出来事-不満なこと


オフ会のご報告


東京プチオフ会(2002.05.11)


横浜こどもの国(2002.06.01)


北九州遠征♪(2002.06.21)


福岡・海の中道(2002.06.22)


..


..


Page Update History


ゲストで来てくれたお友達へ(03.09)


病気のこと


喜びと不安


静養


2回目の受診


仕事のこと


市立病院受診


一回目手術 (前半)


いよいよ手術室へ...


手術の夜・同室のお二人


2004年09月20日
XML
カテゴリ:徒然
先日新聞の契約をしたときにもらったチケット第二弾。
横浜動物園ズーラシアのペア入場券2枚。
11月いっぱい有効のチケットなので、もう少し後にしようかなあとも
思ったけれど、これから先、学校の運動会・学童のイベント・
子ども会のイベント(ああ、役員...)、そして友達の結婚式と
予定が目一杯入っているので、思い切って午後からでかけた。
もちろん(笑)私+Kentuckyの3人。

できたのは何年前だっけ?だいぶ評判になっていつも混んでる
って聞いていたので行ったのは初めて。
園内がきれいなのと広いのとに嬉しい驚きだった。
昔ながらの情緒漂う上野動物園も捨てがたいけれど
こっちはこっちで、一日ゆったりピクニックっていう
雰囲気なのね。
#でも同じ市内なのに、なぜか上野動物園の方が近いわ...
 連休最終日で道路も駐車場も混むだろうと予想して
 電車+バスで行ったら、片道1時間半近くかかってしまった。

栗ご飯のおにぎりと、残り物のおかずで作ったお弁当を
持ってちょっとしたピクニック気分。
私はあまりマメではないので、家族ででかけるときには
たいてい何でも現地調達してしまうので、お弁当つきの
おでかけは子どもたちにも新鮮だったよう。
風が気持ちよくて日差しも柔らかで、外で食べたお弁当は
おいしかったな。
頑張って栗を剥いた甲斐がありました♪

ところで。
動物園に行くと、どこもサルの種類が一番そろっているような
気がするのは私だけ?
無料で入れるような公園に付属している動物園にも
たいていサルは数種類いない?

母親の言葉としては失格かもしれないけれど
実は...私は、
「やってはいけないことがわからないのはサル。
 わかっているのにやるのはバカ。」
とKentuckyに言っている。
Kentはめったにサルにはならないけれど
Tactはしばしばおサルである。
#夏休みに国立科学博物館で猿人をみて、Tactは
 自分がサルだったとき...と言うようになってしまった...
 ちょっと違うけれど、ま、5歳時の脳みそはそんなもの。

同じように育てているつもり、っていうのは親の言い分でしか
ないのはよくわかっているけれど。
要領がよく、こちらの怒りが爆発する前に、ぱっとやめる
(もしくはやらなきゃいけないことをやる)のはKent。
一方、Tactはわからんちんで雷を落とすまで平気で
ダメといわれたことをやり続けたりする。
最後にはどっかーんと怒り爆弾が落ちて泣きながら謝るハメに
なることが多い。

という背景があって。
「あ、Tactのお友達だ!」とサルを指してからかうと
Tactの怒ること怒ること。
サルじゃない(ちゃんとやっていいことといけないことは
わかる!)というプライドがあるのは良いことだけれど
行動もともなわせておくれ。
たった半日の外出だけで、何回しかられたことか...

ま、怒っていたわりには、手のひらにマジックテープのついた
テナガザルのぬいぐるみを買って、嬉しそうに首に巻いて
「Tactのおともだちなんだ~♪」とおんぶで歩いていたけど(笑)

すれ違う人たちに「かわいいっ♪」と声をかけられて
ご満悦だったTact。
ますます、おサルをおともだちにしてしまった...
おサルがおともだちの人間のおにーちゃんでいてね、Tact。


----------------------------------------
このところ、Kentuckyと週末のたびにでかけている。
たぶん、私、少し焦っているような感じかな...
最近、また少し「病気をしたこと」で落ち込んでしまってる。

KentもTactも予定日より早く生まれた赤ちゃんだったから
もしかしたらそろそろ生まれてたのかなあ...と
9月に入ってから、ふとした折に思ってしまう。
手に入らなかったもの。
腕に抱けなかった命。
どこに手をのばしていいのか途方にくれてしまう。

子どもが元気で手元にいてくれることのありがたさを
強く実感しつつ。
必ずKentuckyより先に逝くんだ、ってわかっていても
それが、遠い未来ではないのかも...という不安に
時々襲われもする。

たぶん一生忘れることなく、思い続けるひとつの命。
でもいつかは、もっと安定した気持ちで振り返ることが
できるようになると思う。

仕方ないよね。まだ半年だもんね。
自分の精神状態がちょっと普通でないってわかっているだけ
マシなんだよね、きっと。

そのときそのとき最善と思うことをして。
一番心地良い、幸せって思えることを選びとれればそれでいい...
と思うのでした...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月21日 01時25分44秒
コメント(7) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆Jun*Mam☆ライダー

☆Jun*Mam☆ライダー

お気に入りブログ

森のはずれ kaz805さん
EMANON sakura658さん
勇気りんりん 団地… シホリーナさん
youtonton’… ゆうとんとんさん
姉妹とマウスと日本… なっちんのははさん

コメント新着

 東 ちひろ@ Re:落書きって?(04/25) はじめまして 新着情報から伺いました …
 kaz805@ Re:落書きって?(04/25) 先生は普通の先生だったのね。 Tact君が…
 だいご隊員@ Re:落書きって?(04/25) ふむふむ・・・そういうことだったんです…
 わに@ 子供の悩み >< ジュンママは、限られた時間で精一杯先生…
 はむっち@ Re:落書きって?(04/25) 前にもましてお忙しいようですね 体調は…

© Rakuten Group, Inc.