490146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2019年06月08日
XML

カテゴリ:カテゴリ未分類
ガンのレベル3ので死の淵までいった人が、
最近ステージ4を宣言されて、治療している
私の友人、同志、尊敬する道院長にあてた
メッセージです。

レベル3の転移進行ガンと生きてきました。
もう6年になりますが、ガンになってからが、
人生本番です。それまでは、全て練習。
練習をいかして、本番をどう生きる?
そして、本番の日々だからできること、
それは、新たな感性で、天空との交信。
いつ死んでもいい。いつ死んでも悔いなし。
そんな生き方の、ようやくスタートに
立てたと思えば、やるべきことを、
毎日やれることを、やれる範囲で
おやりになればいいと思います。
何年長生きするかは、そんなに大きな
目標じゃなく、生かされて生きている、
その間に、しておきたいこと、
それは何ですか、今それが問われたのだ
と思えば、よいかと思います。
使命と申します。それは、命を使うと
書きますね。これに命を使えば、
惜しくなく、むしろ充実して満足する。
それに、日々をかければいいのだと
思います。
未完となるのは、言うまでもありません。
しかし、その思いは誰かがつなぎます。
これからの日々、それが人生本番。
やりがい、ありますよ。
生きがい、ありますよ。
私の核心を申し上げさせていただきましたが、
ご参考まで。

※道院が「いのち」「生き方」
「どう生きる?」「なぜ生きる?」
「何のために生きる?」について
語れる場になればいいと思っています。
今日の一般の部の練習終了時の法話で紹介しました。


今日のほめブログ
答えは自分で探すように教えています。
答えを言ってしまえば、簡単な事なんですが、
自分で考えて出した答えは、身につくかと
思います。移動稽古で、逆蹴りの出し方、
天地拳第1系の「4、5、6、7」の
動作を左右、後進しながらさせましたが、
自分でできてないことを自覚して、
工夫しているとできるようになるのです。
黄色帯くんがちゃんとできてました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月09日 10時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X