490134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2021年06月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
急に暑くなってきました、
梅雨はどこへ行ったのでしょうか?
真夏日と言える日が続いています。
前回の練習の時に、思い切って
みんなに手伝ってもらって
大型扇風機を出して正解でした。

今日の基本の練習では、
サトウ様が「カギ突き」の応用を
いろいろとやってくれました。
直突きより、相手との間合いが
狭い時に有効な攻撃技です。
教範によると、カギ突きは、
平拳で直線攻撃だそうです。
(曲線攻撃ではありません。)
胴をはめて実際に当ててみる練習を
しましたが、なかなか威力のある
攻撃ができません。
一般の部では、特に黒帯になったら、
先生に教えてもらう事と
自分でいろいろ工夫をする事を
ハイブリットでしてもらうように
しています。中学生でも同様です、
自分で考えて工夫すれば、
するほど面白くなってくるものです。
コブシの人差指側か小指側を当てるかも
自分で考えさせました。(諸説ありますが、
どっちでもいいかと思います。私は、
小指側を当てています。)
相手が胸倉をつかんできた時も、
カギ突きを上手く活用できる事も
練習しました。(間合いが狭いので
とっても有効ですね)
乱捕という運用法もありますが、
こんな時は、どうする?
あんな時は、どうする?という運用法
もあるかと思います。
いろんな想定を考えて、何ができるか?
という事を絶えず考えておくことは
とっても大事な事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月10日 14時57分17秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X