490133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2021年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とても蒸し暑い時期になってきました。
道場で準備運動をした後、
外で基本の練習をする事にしました。
夏の間の年中行事ですね、
駐車場での基本、声出し練習、
近くの田園へ走って行って、
田んぼの中で基本練習、
坂道ダッシュなど筋トレ、
夏の間は、いろいろと気分転換をしています。
​今年は、さらに「道場内単演発表会」を​
企画してます。(詳しくは、後程)
日時は、夏休み最後の練習日(予定)
内容は、
8・7・6級拳士は、天地拳第一系~第三系+α
5級以上拳士は、  天地拳第四系~第六系+α
発表会の後は、お楽しみ会を考えてます。
暑い夏も、テーマを持ってやれば、
楽しんですごせるかもしれませんね、、

一般の部では、「触覚」を使う練習をしました。
柔法の運用法をさらにヴァージョンアップして、
守者は、目を閉じて、開足中段構え
攻者は、相手の手、腕、道衣を自由に掴む
(左右どちらをどのように掴んでもいい)
守者は、掴まれた所の「触覚」を
研ぎ澄まして、相手の力に逆らわないように
相手の力にぶつからないように
力の方向に動きながら
「抜き技」「逆技」をかける練習をしました。
(本当は、タオルで目隠しをして
 やってみたかった、、)
こう掴まれたら、○○抜きと決めて
やるのでなく、全く自由に
抜きやすいように抜く練習です。
(自分の感覚だけが頼りです。)
(この練習の時は、当身は注意すべきです、
 相手が見えてないだけに、
 寸止めができませんね、危険です。)

​今日のほめブログ​
体験入門中の子どもたち(小学1年生の
女の子)5名が頑張ってくれています。
最初から来ている子は、2ヶ月を超えた
と思います。次から次へと増えてきたので
そのままにしていましたが、
七夕の短冊に「はやくしろおびになりたい」
と書いてくれていました。
もう、入門を許すことにしました。
最近、体験に来ている子たちと
一緒にと思っていましたが、
バラバラで入門を認める事にしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月11日 20時01分17秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X