490130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2021年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​
子どもたちが戻ってきてくれました。
コロナ感染拡大のために練習を自粛して
いましたが、密にならないように、
小人数に分けて練習を開始してます。
今日も
第一班・・仮入門、新入門とハク、ヒビキ
     トウマ、シリュウ、ヒカリ、
第二班・・昇級試験予定者
     タカトシ、チヒロ、
     アラタ、ソウスケ
     ライト、モモカ、ユイカ
     春日
が来てくれて、一生懸命練習をしてくれました。
やはり子どもたちは、宝(たから)ですね、
こっちが指導しているのですが、
元気をくれます、やる気をくれます、
大変ですが、とっても有意義な時間です。
一般の部の基本では、単純な技を
40%ぐらいの力で繰り返してみました。
攻者の連続逆突き(4回)に(対構え)
  1.内受突き
  2.外受突き
  3.打上突き
  4.千鳥返し
     攻守交替、左右
攻者の連続逆突き(5回)に(対構え)
  1.流水蹴り
  2.転身蹴り
  3.打上蹴り
  4.外受蹴り
  5.内受蹴り 
     (これで左右交互の蹴りになる)
     攻守交替、左右
柔法編
  1.逆小手
  2.送り小手
  3.切小手
  4.巻き小手
     攻守交替、左右
全て、力を入れずに、流れるように
繰り返し練習しました。
久しぶりなんで、感覚を取り戻すのと、
少しブランクがあって技をやると
​思わず「くせ」がとれる事もあります。​
攻者にも協力してもらって、
形に意識する事だけを注意しました。
単純な技を何度もやると、
自分で直そうとしていた事、
自分で工夫しようとしていた事、
を意識できるものですね。
私は、剛法の時に、もう何度も何度も
練習してきたので無意識に反撃できますが、
これを、一旦白紙にして、
「コンマ何秒」の間になりますが、
相手の様子を見て、
スキがある所を探して、
当身をしようと意識しています。
今日は、それにプラスして、
​「重心」​も少し意識してみました、
​剛法の時は、​
自分の重心がどこにあるかコントロールして、​
重心のかかってない足からスムーズに動く事
​柔法の時は、​
相手の重心がどこにあるかコントロールして、​
重心のかかっている足に技をかける事
を意識しようとやってみましたが、
まだまだ上手くできませんね、、

​今日のほめブログ​
コロナをほめてみようと思っています。
大変な目にあわされて、
とてもイヤな思いをしていますが、
コロナのおかげで、
健康で居れる事の幸せ、
みんなで練習する事の喜び、
時間がとても貴重な事、
実際に触れ合う事の大切さ、
などを気づかせてくれました。
少し感謝してみようと思います。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月20日 11時10分39秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X