490125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2022年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コロナの感染者数がじわじわと増えて
きて、心配ですね、、
でも、政府も病気のランクを第5段階、
普通のインフルエンザ程度に下げるのを
検討し始めましたようで、
もう、社会や経済を止める恐ろしいもの
ではないのですね。

今まで、ど真ん中祭り、神社の演武披露から
三重県大会へと行事が続きましたが、
次の目標は、12月末に開催される昇級、昇段試験です。
​昇級試験​​
 日時 : 12月24日(土)
        午後7時(予定)
 場所 : 三重いなべ道院
​昇段試験
 日時 : 12月25日(日)
        午前9時(8時30分集合)
 場所 : 鈴鹿市武道館
準備をしっかりして臨んでほしいと思っています。

さて、今日の子どもの部の練習では、
それぞれのクラスに分かれて技をしっかりやらせました。
先生や上の子が相手をしてあげて指導し、
練習は、それぞれ同じ級の子たち同志でやって
もらいました。
7級の子たちは、「蹴り」で反撃する
「流水蹴り」の練習をしています。
反撃を相手を実際に当ててしまうと
手加減ができず危険です。
また、当てずにいると中途半端な「蹴り」となり、
何度も何度も練習すると、どんどん下手な「蹴り」
になってしまいます。
今日は、「寸止め」という事をしっかり教えました。
しっかり蹴りや突きを出すが、相手の体に当たる
寸前に止めて、素早く戻すというものです。
これを何度も練習してから「流水蹴り」の技を練習させました。
ヒビキ、ワカ、ハクは、「上受蹴り」(表、裏)を、
アラタ、トウマ、チヒロ、ソウスケ(山)は、胴をつけて
「外受け突き」(表、裏、左、右)を、
シリュウ、ヒカリは、両手をつかまれてからする
「両手寄抜き」「両手巻抜き」「両手突抜き」
「両手二段抜き」「両手十字抜き」「合掌抜き」の
練習をやりました。
一般の練習では、愛知県のK様が出稽古に
来てくれました。他の道場の人が、合掌礼一つで
どこでも練習できるのも少林寺拳法の
大きな特徴の一つですね。
通常の練習に変化があり、いろいろ刺激になりますね。

​今日のほめブログ​
全国大会に行ったヒビキくん、ヨシノさんが
たくさんのお土産を道場に持ってきてくれました。
(カトウ様、サトウ様からも大阪のお土産を頂きました。)
全国大会の様子を二人に話してもらいました。
本当に上手な子どもたちがたくさんいたことと
様々な県、例えば「なら」「かがわ」「ふくおか」などの
ゼッケンを貼った子どもたちに会った事、
「みえ」のゼッケンを貼った大人の人たちにも
会った事を話してくれました。

ここからが大切です!!
​大海を知った君たちは、​
大海(大会)で泳ぐ事(活躍できる)を
目指さないといけませんね。
もっと、もっと頑張って
上を目指してください!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月28日 13時08分31秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X