490128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2022年12月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当に寒くなってきました、、
もう我慢できずに、ストーブを出しました。
扇風機は、もうこうなったら納会の時にでも
片付ける事にするか、、

今日も昇段試験受験予定者の特訓から
始まりました。
初段までの技を続けてやっていると、
いろんな事に気がつきます。
相手の直突きに対する防御として、
習う順番がちゃんとあるんですね
1.体捌きで防御「流水蹴り」
2.受けで防御「内受突き」
3.足捌きで防御「転身蹴り」
受けの順番は、
1.前手で受け、後手で反撃
  「内受突き」「上受突き」
2.後手で受け、前手で反撃
  「外受突き」「打上突き」 
3.前手で受けて前手で反撃
  「燕返し」「千鳥返し」  
※4.後手で受け、後手で反撃
  「外受段突き」「打上段突き」
蹴り攻撃に対する防御は、
1.直蹴りに対して、足捌きと受けで防御
  「半転身蹴り」「横転身蹴り」
2.廻し蹴りに対して、両手で防御
  「十字受け蹴り」  
3.廻し蹴りに対して、片手(前)で防御
  「払い受け蹴り」(※「下段返し」)
※4.廻し蹴りに対して、片手(後)で防御
  「中段返し」  
※5.廻し蹴りに対して、足で防御
  「膝受け波返し」
※は、初段以上の技

今日の練習は、カスガ一人だったので、
初段の特訓の相手と、特訓組を帰してから、
「直蹴り」だけの「運用法」の練習をしました。
攻者が自由に蹴ってくるのを、
「捌く」(体捌き、足捌き)「受ける」で
防禦し、反撃の体勢を作る事をしました。

​今日の気になることば​
​後悔​
後悔には2種類あって、
「やらなかった後悔」
「やってしまった後悔」
人間は後悔の生き物と言われています。
やっても後悔し、やらなくても後悔します。
あなたならどっちの後悔をしますか?
やってしまった後悔なら、
やったんやからしかたないと納得しますが、
なんであの時やらなかったのだろうと
後悔するのは、納得できませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月15日 14時28分37秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X