490126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道場での日々の気づき

道場での日々の気づき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

古虎ブラック

古虎ブラック

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フルトラ@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) みみっくさん ご指摘ありがとうございまし…
みみっく@ Re:全国中学生大会 in 新潟(08/19) カスガ君があと少し点が足りなくて行けな…
ひおな いいす@ Re:自信と勇気と思いやり(10/03) 思いやり素晴らしいですね。 小さな頃から…
ハピハピハート@ Re:2020謹賀新年(01/01) はじめまして、ハピハピハートといいます…
小丈。@ Re:結婚式(03/24) ありがとうございました。 おかげ様で、い…

フリーページ

ニューストピックス

2023年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、中学生たちが試験勉強するため
練習を休むという連絡があり、
サトウ様と二人で練習する事になりました。
シン科目表に「3つの技」を連続してする事が
書かれてあり、その組合せのレパートリーが
数十個あり、とても効果的な練習だと
本山で聞いてきたという事だったのでやってみました。
剛法も柔法も3つずつでくくられ、
その組合せに深い意味がありそうです。
今日は、​「流水蹴り」「外受蹴り」「打上蹴り」​
をやってみました。
5分間か10分間ぐらいの時間を決めて、
構え、布陣を変えて連続して行うようです。
「気づき」も多く、「修正」もすぐできます。
今日は、「残心」について、考えさせられました。
今までは、技終了後、元の位置に戻り、
「残心」を持って、終了動作に入っていました。
でも、本来は反撃が終了した瞬間、
守者は、すぐに次の攻撃が来ても反応できるよう、
攻者も相手の用意ができるのを待つのでなく、
どのタイミングで攻撃できるよう
残心すべきで、合掌礼から合掌礼までの、
どの瞬間でも気を抜かない事ですね。

​今日の気になることば​
​「人は言葉によって、生きかえる」​
人は、言葉によって、生きたり死んだり
しますね。
最近、SNSでの誹謗中傷で自殺に
追い込まれる痛ましい事件が起こっています。
まさに、ナイフでなく、毒薬でもなく、
言葉で殺されるんですね。
でも、たった一言で「生き返る」
「生きる希望を持つ」事もできます。
使用する言葉は、とても大事で、
特に、リーダー、指導者の言葉は、
たくさんの人の人生に関わってきますので、
本当に選んで使わなければいけませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月24日 12時35分45秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X