019147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひじきのつぶやき

ひじきのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひじき煮

ひじき煮

お気に入りブログ

にらさわあきこのブ… にらさわあきこさん
ヽ(´∀`)人(・ω・)人… ハプビさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 にらさわあきこ@ ほうほう なにやら動いてますな・・ よき流れに向…
 ひじき煮@ Re:わわわ(12/04) 前科:偽善さん こういう感覚はエライ…
 前科:偽善@ わわわ 受話器上げてダイヤルしたらええだけのこ…
 ひじき煮@ 例のダイエットは。。。 相手に塩を送ってやりました。 年内決着…

フリーページ

2004年10月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、私は京都の実家でぼわわぁ~んと週末を送っておる。
血中関西人濃度も正常値に近づいてきた。
東京にいると、どうも値が下がるのがたまに帰省すると
値が少し正常値に近づく。
1週間いたらきっと元に戻るやろ。

ちゃう。そんなん書きたいんちゃうねん。

アカン。関西におったら書き言葉まで関西弁になって、
文章が書きにくなるさかい標準語に切り替えよ。

さて、昨日新幹線の中である老紳士に出会った。
私は窓際の席、氏は通路側で真ん中をはさんでの席だった。
最初お見かけした時に独特のオーラを感じた。
すごく腰が低くて上品で優しそうな感じの方。
シャツにはきちっとアイロンがかかり、胸ポケットからは
チラっとハンカチが覗き、靴もよく手入れされていてお洒落。
膝にかけてあるコーデュロイのジャケットも上物そう
であった。で、モバイルで何か資料を作ってらした。
そして耳も大きい。
耳が大きい人には成功者や上に立つ人が多い。
とにかく、全体から普通ではない空気が漂っていた。

氏は私の食べていたチョコレート(注:お前ダイエット中
やろとか突っ込まんように)を時折マジマジとご覧になる。
『この人、チョコレート欲しいんやろか?』と
思っていたが、新横浜から真ん中の席に、かなり体格の
いい人が座ったので気になる視線は遮断され、しばらく
すると私は名古屋まで眠り続けた。

名古屋駅で真ん中の席の人が下車。
名古屋駅を出たところで『大きい人が座ると窮屈ですね』
と関西弁で話しかけられた。事実本当にゴツイ人で窮屈
だったので『そうですね』と同意し、チョコレートを勧め
ようかなと思った瞬間、

『チョコレートよく食べはりますか?』

と質問された。ちょっと面食らったが実際よく食べるので、

『はい。よぉ食べますよ』と言うと、
実は氏は海外のチョコレートを専門に扱う会社の社長さん
だということを教えてくれた。
だから、私のチョコレートが気になっていたらしい。
耳の大きさも『やっぱり社長さんなんだ!』と合点いった。
そこからチョコレート談義が始まった。

氏はチョコレートの世界でずっとビジネスをしてきたお方
であった。ご実家がチョコレートを作っていらしたそうだ。
ココアの製法とか、戦後間もない頃のチョコに関する話、
本当に美味しいチョコの話など聞かせていただいた。
滅多に行きずりの人に話かけないらしいが、ビジネスで
かなり嬉しいことがあったので、誰かに伝えたかったとの
こと。聞かせてもらって私も嬉しかった。

ただでさえ『のぞみ』は早い。名古屋から京都までは
30分くらいで着いてしまう。楽しい時間を過ごしてい
ると、更に時間の経つのが早く感じる。

降り際にお名刺を下さったので早速ホームページを訪問し
氏にメールを書いておいた。
これからも美味しいチョコにこだわって元気に頑張って
いただきたい。
プレーンなビターチョコとココアが大好きだというと、
今度お勧めのものを送りますと嬉しいお言葉。
舶来の美味しいチョコ楽しみにしてますぞよ。

もし、車中のお供にチョコじゃなく酢コンブを買っていた
ら氏と私の会話はなかったかもしれぬ。
人の出会いというのは面白いものである。
どんな人とどんな形で出会うかわからない。
一期一会でその時々の出会いを大切にしたいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月24日 14時50分06秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.