7283722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスベガス?

2008-07-07
ラスベガス.jpg
バラを育てたいと思い始めた頃、品種なんか分からなかったし、とりあえず近くの園芸店でよさそうなものを買って植えた。たしか、フレグラントシリーズと書いてあって、赤、白、ピンク、黄色、などそれぞれに名前が付いていたと思う。で、ピンクのバラを買ったつもりだったのだが、咲いてみたら赤かった。園芸の世界では、品種間違いはよくあるようで、これまで3本ほど違うバラだったことがある。最近は花が咲くまでタグは付けておいて、違ったら、本当の品種名を調べて、よければそのまま育て、気に入らなければ購入先に持っていって交換してもらうんだけど、当時はそんなことは考えもしなかった。勢いが出たらピンクになるのかなとか考えて育ててた気がする。
今となっては、フレグラントシリーズなんて売ってもいないし、本にもネットにも載っていないし、偶然、残っていた写真から、このシリーズの赤はラスベガスということで、ラスベガス?にした。朱赤の半剣弁平咲きで、ブルーイングあり、時に房咲きすることもあり、花付きと四季咲きはまずまず、さわやかな甘い香りも強め、黒点には弱いけど樹勢は強い方だと思う。
誰か、知っている人がいたら教えてください。。

2009-6


品種違いのバラだったので、確信はないが、たぶんラスベガス。赤の半剣弁高芯咲き、さわやかな甘い香り、花付きはまずまず、黒点に弱くて四季咲きはいまいち。

2017年6月中旬


© Rakuten Group, Inc.