7283878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アスピリンローズ

アスピリン・メイアン.jpg
アスピリンという解熱鎮痛薬をイメージしてつくられた修景バラ。(写真左)
最強健種とのことだが、樹勢も強く強健ではあるがいっぱい咲いた後に少し黒点病にかかる。

2008-06-20
アスピリン1.jpg 
アスピリン2.jpg
アスピリン ローズは、ドイツのタンタウがバイエルのアスピリン(いわゆるバファリン)という消炎鎮痛剤をイメージしてつくった白バラ。4cm程度のかわいい白の花に季節によってソフトピンクがのって、すさまじいまでの房咲きと花付きを初冬まで繰り返す。ちょっと遅咲きかな。香りはなく、1m程度の横張りで、黒点には強くADR賞も受けた最強健品種。ただ、消毒しないと咲き疲れした夏頃に黒点にかかる。バラの最強健品種をしても黒点は消毒なしでは回避不能なのが現実。

以上、アメリカ、フランス、オランダ、日本、ドイツと各国の有名ナーサリーが競って、耐病性のあるバラを作っているが、やはり、バラ=病虫害に弱い=初心者向けではない、というイメージがあるので、耐病性があって手間のかからないバラというのは一つの最終目標なんだろう。ただ、皮肉にも、イングリッシュローズの新しめのバラの方が、耐病性があって、花も香りも四季咲きもすばらしいんだよなあ。おそるべし、イングリッシュローズ、デビット オースチン。。まず、新しいバラを買うときはイングリッシュローズの新作から検討するし、人に勧めるときもイングリッシュローズがほとんどだなあ。クレア オースチン、ムンステッド ウッド、ウィズレー2008、このあたりは、他を引っこ抜いてでも植えたいぐらい欲しいもんなあ。

2008-08-17
アスピリン.jpg
修景バラのアスピリン ローズの二番花。一番花が遅咲きで、さらにサイクルが長めで少し伸びたところに咲くので、ほとんど夏花に近い。夏は真っ白で、まさに錠剤のアスピリンのイメージ。何年たっても、がんがんシュートは出るし、夏もわさわさで病気にはほとんどかからないし、強いバラだ。

2008.10.31

修景バラのアスピリン ローズ。白バラなのだがソフトピンクがかかり、春はソフトピンクが少しの白、夏は真っ白、秋はソフトピンク、というような感じ。開ききってしまうし、香りもないが、周期的に一気咲きを繰り返し花数はすごい。最強健品種といわれるが、樹勢は強いが、咲き疲れた後に黒点にかかりやすいので消毒は必要。

2009-6



白の修景バラのアスピリン ローズ。アスピリンといえば、頭痛にバファリン。白い錠剤があふれるようなイメージで、4cm程度の半八重のかわいい花が咲き乱れる。といいつつも、涼しいときは少しソフトピンクがかる。無香。咲き疲れた後に黒点には少しかかるけど超強健、というか、いくら剪定してもあっというまに大きくなって、横張りで1mを優に超えてしまう。ちょっと、手に負えないかな。。


2009年の秋バラ。株が大きすぎるのと花が小さめなのでまばらにみえるが、結構咲いている。春から一回り成長したところに花が付くので、巨大化するばかり。最強健種だけあって、病気も少なめ、葉っぱわさわさ。

夏はほとんど真っ白になるが、秋になるとまたうっすらソフトピンクが入ってくる。香りはほとんどない。


2010年の春。他より遅めで6月下旬に満開。冬剪定が甘かったか。。横張り強すぎ。2mぐらいいってるなあ。花数には圧倒される。

個々の花は5cm前後のかわいらしさ、近くで見てもあっち向いたりこっち向いたり、暴れん坊将軍だ。春のやさしいソフトピンクもいい。
強健なのと花数が多いのはすばらしいが、他のバラの6個分ぐらいスペースをとるのは微妙だなあ。夏も冬もバッサバッサと切るしかないか。。

2010-8

修景バラだけあって、夏も元気に咲きまくり、最強健品種だけあって強く、黒点にも少しかかる程度。

2010-11月上旬


秋は春ほどではないが花数も多め、ほんのりソフトピンクがかってかわいらしいよそおい。香りそうなんだけど、いつも無香。

2010年の12月中旬

寒くなってもまだまだ花開く。だいたい12月末ぐらいまでは咲いている。さすがに、消毒が切れて2ヶ月ぐらいになるので、黒点ぽちぽち、でも落葉するだけだから気にしない気にしない。

2011年6月中旬


修景バラだけあって、横張りで2m近いが、春は埋め尽くすように白からソフトピンクがかかるかわいい花が咲く。微香。四季咲きもよい。超強健種だが、咲き疲れると少し黒点にかかる。

2011年8月下旬

夏も旺盛。白に近いソフトピンク。
2011年10月中旬

秋は、少し黒点にかかるが、まだまだ元気。

淡いソフトピンクで清楚にかわいい。

2012年6月下旬

春の花付きは凄いが、横にでかい。
2012年9月上旬

黒点には少しかかるが、強いので四季咲きもいい。

2013年6月下旬
アスピリン06下.jpg

2014年10月下旬

地味だけどよく咲く。

2015年6月上旬

遅咲き、大型、花付き抜群、強健。

2016年6月上旬


2017年6月中旬


2018年6月中旬


2019年6月中旬


2020年6月中旬


© Rakuten Group, Inc.