7284795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マジカルミステリー

2008.01.14
マジカルミステリー.jpg
マジカルミステリーはマジカルミラクルのソフトピンク版で、四季咲きで病気にかかりにくく(かかると治りにくい)ローズヒップを付けやすいバラ。

2008-06-20
マジカルミステリー.jpg マジカルミステリー2.jpg
マジカル ミステリーは、オランダ作出のガーデンローズの革命といわれたバラ。白に淡いピンクが差す6cm程度の一重の花、花付きも四季咲きもすばらしく、花持ちもまあまあ、香りは微香、1m程度のシュラブで、強健で黒点にも強い。初冬にはローズヒップも楽しめる。いいことだらけみたいなので、楽な花もいいかなと思って、色違いのマジカル ミラクルのローズピンクだと目立ちすぎなので白のマジカル ミステリーにした。
実際に育てると、だいたいその通りなんだけど、農薬いらずでお手入れ簡単で初心者向けというのは微妙、、消毒しないと黒点には少しずつかかるし、葉っぱが小さくて密生しているので黒点にかかると治りづらいし、ロースヒップをいっぱい付けると体力が落ちるし、下手すると落葉しないので病気を持ち越すし、必要最低限のお手入れは欠かせないと感じた。そう思っていたら、某ネットショップの宣伝にも最低限の消毒は必要って書かれるようになった。(某ショップはミニバラの種類と品質はすばらしいけど、宣伝がうますぎなんだよなあ。)
まあ、この花が気に入って、植えるスペースがあるのなら、いいバラだと思う。

2008.08.15
マジカルミステリー2.jpg マジカルミステリー.jpg
マジカル ミラクルの色違いのマジカル ミステリー。夏も少しずつ返り咲く。暑いので白に近い淡いソフトピンク、平咲き、花持ちは変わらずよい。照り葉で病気には強くてかかりにくいけど、古い葉が葉焼けみたいになっているのが気になるなあ、今は暑いからかからないけどこういう古い葉って黒点にかかりやすいから。

2008.09.21
マジカルミステリー.jpg
修景バラのマジカル ミステリー。花付きと強健さと、そしてローズヒップが有名なバラだ。
といいつつ、一年目は、カタログスペックを信じて消毒しないで冬も葉っぱをとらないで、宮城でも常緑のバラ&冬のローズヒップきれいだなとか感動していたら、、二年目に黒点にかかりまくって葉っぱが小さいのとトゲがきついので大変なめにあって、ロースヒップなんて御法度になって、今年はきちんと消毒をしてまあ二番花の分ぐらいはいいかと思ってならせてみた。まだ、夏花も咲いているし、まだまだロースヒップは付きそうだけど、微妙に古めの葉っぱが黄色くなってきたので黒点にかかるサインかも。
マジカルミステリー2.jpg
花は平咲きで小さめなのにローズヒップは立派。やっぱり、みるだけじゃなく、ジャムとかティーにしたいような。でも消毒してるし。。んーっ、来年は梅雨明けまで消毒して、夏花以降は花柄も取らず消毒もせずでロースヒップをつけてみようかな。

2008.11.03

修景バラのマジカル ミステリー、秋になって、たくさんのローズヒップを付けている。ローズヒップは、たいていのバラでなるけど、特に付けやすいバラだと思う。ローズヒップを付けながらでも、秋花が少しずつ咲くし、樹勢も強いんだろう。さすがに疲れるのか消毒してないからか黒点にはだいぶかかってきたけど、自然に落葉する時期だから、気にしない気にしない。

2008.11.05

マジカル ミステリー、春から晩秋までよく咲いて冬はロースヒップを付け病気にもかからないという革命的なバラというふれこみだったので、期待して2本持っている。1本目は、先日あげたローズヒップがいっぱいの株、もう一つは樹勢が少し落ちるので花柄とりを続けて花を咲かせ続けている。秋は、少しソフトピンクで化粧をしたような白のかわいい花で、房咲きでいっぱい咲くが、ぱらっと散るので花がらがちょっと見苦しいかな。あとはやっぱり、疲れてくると黒点にかかるので消毒は必須なんで触れ込みとは違う気がするけど、まあ、これだけ咲いてローズヒップがいっぱい付くのでいいバラだとは思う。

2009-6


修景バラのマジカル ミステリー。これ、春バラなんだけど、秋バラのようにソフトピンクが濃く咲いた。平咲き一重のかわいい花の房咲き、微香、1m程度のドーム状になる。夏までは病気はないけど、夏以降は黒点にかかる。実が付きやすいので、夏ぐらいまでは花柄をとって初秋まで咲かせて、あとは残して初冬にローズヒップをつけるのがいいかな。


2009年の秋。ローズヒップがなるのが最大の特徴。ほんとは、もっと実は付くのだけど、いっぱい実をつけるとエネルギーを消費して株が弱まるので夏までは花柄つみをしている。それでも黒点にはかかるし、一度かかると細い枝と小さい葉っぱで取りづらいし消毒もききにくい。まあ、宣伝文句は話半分だなと思いつつも、年々強くはなっているので、いつかは株を埋め尽くすほどのローズヒップをたわわに付けたいものだ。

で、2010年。

うんうん。去年より花付きがいいし、勢いでてきたぞ。ソフトピンクの一重の花がかわいい。香りはない。修景バラらしくなってきた。

8月。この記録的猛暑の中でも、枝が多いのでそこそこ咲き続ける。黒点もほとんどないし、いい感じ。盆を越して涼しさがみえてきたら、あとは花がらを残して実をつけることにしよう。

2010年11月上旬


修景バラで四季咲きも花付きもよく、黒点にも強いはずなんだけど、、秋は、黒点にやられまくり。そんなに弱くはないんだけど、枝が混み合うしトゲがきつくて小さい葉っぱの黒点がとりきれないのと実をならせるのにパワーを使うからか、秋以降はきつい。色はピンクが濃いめに出る。

2010年12月下旬

今年は、秋の花数がいまいちだったので冬のローズヒップも今ひとつ。それでもこの時期に蕾が開くんだから強いバラだとは思う。

2011年6月中旬

オランダの修景バラで、ソフトピンクの一重のかわいい花、微香、こんもりと茂って、花で覆われる。四季咲きもまずまずだし、ローズヒップが付くバラだけど、無理をさせると黒点にかかるのが難点。

2012年6月下旬

春はよく咲くし、四季咲きもいい。ローズヒップ付けると体力消耗するのか黒点にかかるし、こまこましていて、楽なバラじゃないなあ。

2014年6月中旬

修景バラで耐病性強いはずだけど、黒点にかかると直りにくい。

2014年10月上旬

良く咲くし、秋は実がなる。

2015年6月中旬

春は良く咲く。

2016年6月中旬


2017年6月上旬


2018年6月上旬


2020年6月下旬


© Rakuten Group, Inc.