113909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kerayacco

kerayacco

Category

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
July 30, 2006
XML
カテゴリ:scene on blue
もうご存知かもしれませんが、こういう動きが在ります。

red

お久しぶりです。
諸事情により殆どネットにつなげない日々が続き、失礼致しました。
その間に、予てから注目していた「協会の体制の見直し要求」とりわけW杯総括無し段階での「キャプテン」の無条件再任に対するサポの実行動が決定されたそうです。
これはあくまでも有志により発案されたものですが、これまでにも多くのサポがあちこちでそれぞれの思いで協会への不満を語られていたとあたしは認識しています。
その中で、これまでにも長きに渡ってあらゆるカテゴリーを含む日本サッカー界の事項について議論が繰り返されてきたとあるサイトの管理人さんのところで、今回のイベントが紹介されていました。
比較的冷静かつ広義的視野に基づいた声出しの様ですので、ご紹介させて頂きます。


以前ジーコ解任デモ騒動の際にも当方のブログで自分の思いを述べたのですが、実は、あたし自身も、当時何かしなくてはいけないという思いで爆発しそうになりながら、それでも結局参加しなかったという経緯が在ります。
理由の詳細は省きますが、その主たるものとしては、

●一生懸命やっている人= 協会・関係者・スタッフ・選手・勿論監督自身 の、それぞれの純粋な努力に対して、自分が知り得ている表面的な懸案事項だけで事を判断するのは失礼に当たるのではないか。何か声を挙げる時には、本当に問題となっている部分を分析し、解決方法を見つけてより良い方法を目指す事が建設的ではないのか?

同時に、
●一生懸命考えて抗議活動を実行しようと声を挙げた人= デモ発案者・リスクを承知で当日参加しようと立ち上がった人々 に対し、自分が迷ったままで参加するのは失礼ではないか?

と、思った事です。

当時の抗議内容には全面的に賛成できない項目も含んでおり、これは賛同するがこの点は賛同しない等が自分の思いの中に存在していたままデモに参加する事は誠意に欠ける気がしてもいました。

しかし、あの時に少なくとももっと声が上がれば、あの様なW杯本番にはならなかっただろうし(勝敗は別ね)、今、決してそうではない筈なのにジーコだけ悪者にされて終わらせた・・・・いや、むしろ06年W杯すらなかったかの様に表面上なってしまっている今の状態も招かずに済んだのではないかと思っています。


さて、今回のイベント。
主旨を読むと、レッドカードを突きつけるけれど、それは軽率な責任意識への警告(まぁ、赤紙だからむしろ警告では済まないんだが)であって、その先に控える問題の解決方法については触れていません。
レッドだから、改善すれば再登板も在り得るとも受け取れます。
「あなたのプレーはピッチの上に居ていい有様ではないですよ。」という意思表示に過ぎない訳です。そして、今のキャプテンはそう云われてもしょうがないとあたしは認識しています。内部での問題やマスメディアとの関係などの隠された部分が黒か白かは判りませんが、公共的な責任問題としては少なくとも組織のトップとして大きな過ちを犯した事は明白です。
彼の功績は認めていますし、後任の問題なども心配ですが、今のままでは不適合であるとあたし自身は疑いはなく思っています。
だから、今回は「レッドカードの提示」を自分も一緒に行おうと思います。

その結果、それでもこのまま川淵氏が居座る事に成るかもしれません。

それでも、良いと思ってます。
一度サポーターから突きつけられたレッドカードをどう受け入れるのか?
彼には居座る以上、変化が求められる。
改善に向けて背中を強い力で押すことができるなら、このイベントはきっかけになると思います。

・・・・・・・・・・・・思いますけど(笑)。
イベントが壮大にメディアで取り上げられてバッシングが強くなっても何も変らなかったりして・・・・という一抹の不安もあるんだけどね。

このイベントに参加する事によって、最終的に「あの時川淵さんを辞めさせなければ」と思うか、「あの時何もしなかったのを後悔している」と後で思うのか、どちらになるか判りませんが、少なくとも、日本のサッカーを放置するサポにはなりたくないと、責任を感じては居ます。
前例(ジーコ問題)に関しての激しい後悔も在るし。



ちなみに、あたしは甘いかもしれないけど、「必ずしも辞めなくてもいい。けど、改善される事が最大の条件ですよ」っていうのが本音です。
ってゆーか、実際心配でもある。川淵さんの後任が想像付かな過ぎ。
川淵さんの功績も今の地位も、当時彼が起こしたクーデターによるもの。同じ様に強い芯を持ったスタッフ居ないのかね?このまんまでいいと思ってるの?
って、常々疑問に思うのですが・・・・。





PS:
ちょっと未だ色々あってネット出来ない日が続くかもしれません。
ご容赦を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2006 12:09:34 AM
[scene on blue] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

kerayacco@ おそなったけど いくちゃんへ レス遅れてごめんです。 アドレス知って…
albion★聖子@ やっほ~~♪ ケラしゃん、元気なら何よりだよ~!★ ま…
まゆしお改め いく@ Re:あけました おめでたうたう(01/02) あけましたね! とにかく元気っすってこ…
アンジュ☆@ あけましておめでとうございます☆ あけましておめでとうございます。 コメ…
風小僧1956@ あけましておめでとうございます 年が代わると1年の重みを感じます。 まし…

Favorite Blog

Natural Life Qoo。さん
エージェント・代理… 田邊伸明さん
玉石混淆変奏曲~ま… まささん5さん

© Rakuten Group, Inc.
X