481489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月12日
XML
カテゴリ:読書日記
先日、図書券をいただいたので、ずっと読みたかった本を買いました。
第132回直木賞を受賞した、角田光代さんの『対岸の彼女』です。
子持ち専業主婦と働く独身女性のお話。

これって、女性の永遠のテーマなんじゃないかな。
私はいわゆる「負け犬」ですので、
どうも「専業主婦」オーラを発散してる人は苦手です。
中には気の合う人もいるし、しっかりした人もいます。
ブログで知り合った方々は、ブログやってるくらいだから、
バイタリティーあふれる主婦ばかりです。

が、時々「これだから主婦は」って思える人も結構います。
話題が自分の子どもオンリーとか、
子どもの都合でドタキャンは仕方がないけど、
「私いけなくなったから、そのチケットどうにかして」
と自分で引き取る・責任持つという概念がないとか、
自分で物事を決められないとか。

前に、専業主婦も交えた飲み会を企画したことがあります。
地元の主婦が数人いたのに、
「こういうのは●●さんにおまかせします~♪」
と。
何度も土地勘がないので、予算やおすすめを教えてと言っても、
「お任せしま~す! どこでもいいでーす」
と。そして、頭にくるのは、こっちが悩ませて仕事後、
自宅でぐるなびなどでぐぐっているのに、
「今日は●●デパートでセールでした~」とか、
「●●モールに新しいパン屋ができたので30分並びましたー疲れた」
お、おまえ~遊んでる暇があったら探さんかい!

ようやくよさげなお店を絞り、メールしました。
「どこがいいか、投票してくださいね」と。
返ってきたのは、
「どれもおいしそうですね」
感想だけかよ! 投票の意味知らないのか?
なんで自分で決められないのかな?

子持ちの友人に愚痴ったら、
「あー自分で決められない人、多いよ。
 なんか自分が責任持つの嫌みたい。
 折り紙を赤使うか黄色使うか程度でも自分の意見絶対言わない」
ひょええええ、そんなの嫌だ~!
私が子持ち主婦だったら、公園でもPTAでも浮いてしまいそうだ(笑)

とはいえ、働く女性でも中には首を傾げてしまう人もいる。
時間にルーズ(社会人で時間にルーズなのは仕事ができない人だと思う)、
男にルーズ(私は不倫嫌いなんですよー)、
お金にルーズ(自分の払える範囲で飲み食いしよう。飲みすぎたら、
大目に払おう)、
まあ、こういう人とは通り一遍の付き合いをしてます。

結局、どんな立場にいようが、自分をしっかり持ち、
自律でき、相手を思いやれる人が大人の女なんだろうなあ。
幸い、そういう友達も多いので、楽しく暮らしてますが。

さて、この本には何が書いてあるか、楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月12日 21時16分00秒
[読書日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.