481493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月01日
XML
カテゴリ:読書日記
マイラーで読んだパンダの奴隷でもある小生。
お目当てのパンダ・ハーブポットは9末までに揃いそうにないので、
目標を下方修正し、パンダ・ペアマグとパンダ・リストウォッチGETを
めざします。
(なんか貯めるの好きなんですね~お金は貯まらないけど)

そんな事情から、買う本は大抵新潮文庫です。
もう新潮社宣伝部に身も心も財布まで牛耳られてます。
しっかりしろよ、自分(涙)

最近読んでいるのは、
『オトナ語の謎』(糸井重里著)
オトナ語


楽天ブックストップページ


ほぼ毎日イトイ新聞で話題になったテーマをまとめたもの。
オトナ語とは、サラリーマンが使う用語のことですね。
20歳過ぎても学生さんなら、ほぼ使わない言葉がたくさん載ってます。

これは日頃オトナ語を使っていないと、
面白さが伝わりづらいかも。

取り上げられた言葉は、

なるはや
折りテル
きんきんに
いっぱいいっぱい
コミットする
本チャン
軸になるもの
パンチが足りない
基本オーケー

などなど、気がつくと、こういう言葉普通に使ってますね、自分。

昨日のプレゼンですか、
ん~結局のところ落としどころがどこなのか、
見えないっていうか。
ターゲットにどうコミットしていくか、
CSのこと考えたら、少し突っ込む必要があると思うんですね。

な~んてことをシレッと言ってしまう自分がいます。
まあ適当に話をはぐらかすのに便利なんですね、オトナ語。

では、例として、オトナ語で日本代表を語りましょうか。

 東アジア選手権で、若手ありバージョンとなしバージョンを
 プレゼンしたジーコ監督。
 ありバージョンの方が川渕カピタン的にはオーケーだった模様。
 すでにジーコ監督からは、
「私的には欧州組というバッファを残すバージョンが本ギマリでして、
 基本この線でいきたいです。
 ワールドカップの目標? 努力目標はベスト4、
 最大限の努力は惜しまないつもりです。
 これからもヒデとわが社のコラボに注目してください」

あはは、うまくできない。難しいですね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月01日 22時17分26秒
[読書日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.