481494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月27日
XML
カテゴリ:読書日記
以前、この春頃でしょうか、一部の楽天サッカー・ブログ関係者の間で話題になっていた、
世界のサッカーエンブレム完全解読ブック世界のサッカーエンブレム完全解読ブック
この本をようやく先日買いました。
流行遅れの私です。。。

奥付をチェックしたら、3月発刊で6月には2刷目に。
これは売れてる方ですね。

中を開くと、
イタリア セリエA、B
スペイン リーガ・エスパニョーラ、2
イングランド プレミア・リーグ、チャンピオンシップ
…と続き、世界の強豪国代表エンブレムまで解説しています。

これが意外に読み応えがあって面白い!
のです。

それぞれの国や地域の歴史もわかるし、
産業や風土もわかり、ちょっとしたお勉強になります。

各クラブの企業戦略の違いにも感心し、
インターナショナルにするためにロゴマークをモダンにするクラブもあれば、
逆に伝統色を強めて求心力をつけようと図るクラブもある。
私はどっちかというとクラシカルなエンブレムの方が好きなので、
後者の方がいいなあ~。

エンブレムやチームカラー、マスコット、
はまるとなかなか面白いサッカーの世界。
これを読んでサッカーのお勉強するのもいいのでは?

ええ、特にガンバ戦で柏バックスタンドに
玉の代表シャツ着て応援していた女性の方々(読んでないだろうけど)、
あなた方のような方には特に!
クラブのカラーには意味があり、サポはそれをとても大切にしてるってことをわかってほしいです。
玉ちゃんだけでなく、柏も好きになってほしいな、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月27日 22時24分57秒
[読書日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.